• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分も三笘さんの世代を見て...」貴重な同点弾の内野航太郎がJ1町田撃破を振り返る「筑波の名前を広めることができたのかな」

「自分も三笘さんの世代を見て...」貴重な同点弾の内野航太郎がJ1町田撃破を振り返る「筑波の名前を広めることができたのかな」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月12日

「次も勢いを持って筑波らしく戦いたい」

チームを救う同点弾の内野。写真:滝川敏之

画像を見る

 大金星だ。

 筑波大は6月12日、天皇杯2回戦でJ1首位の町田と対戦。22分に先制を許すも、90+1分に内野航太郎のゴールで追いつく。延長戦でスコアは動かず、迎えたPK戦を4-2で制して3回戦に駒を進めた。

 チームを土壇場で救った内野は、試合後のフラッシュインタビューで「素直に嬉しい」と喜びを口にする。

「タイトなスケジュールのなかで、分析のスタッフだったり、蹴球部の他の部員の方がすごい念入りに準備をしてくださって、相手の分析もちゃんとしてくれましたし、戦い方も明確になっていたなかで、なんとか勝つことができた」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 自身の得点に関して「何も考えずに、無心で打ちました」と振り返る。

 プロのクラブに、大学生チームが勝つ。「自分も三笘さんの世代の時の天皇杯を見て、筑波大を知った」という内野が、こう続ける。

「子どもたちに希望を与えられたじゃないですけど、筑波の名前を広めることができたのかな、そこが嬉しいです」

 三笘薫を擁した当時のチームは天皇杯でベスト16に進出。では、自分たちはどうか。パリ五輪世代のストライカーは「自分たちは失うものがないので、次も勢いを持って筑波らしく戦いたいと思います」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「すげぇぇぇえええ」「強すぎだろ」筑波大が“ジャイキリ”達成! J1首位・町田相手の大金星に称賛の声
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
郡司、郡司、郡司、郡司! 期待の高卒ルーキーが圧巻4発! 清水が天皇杯2回戦で9-0完勝
「何してんの?」「チャンスすら作れない」J1名古屋が天皇杯で地域1部クラブにまさかの敗戦「JSC普通にうまい」などの声
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ