• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し厳しいかな」前園真聖がシリア戦の南野拓実“左サイド起用”に指摘「中央でのプレーで良さがでる」

「少し厳しいかな」前園真聖がシリア戦の南野拓実“左サイド起用”に指摘「中央でのプレーで良さがでる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月12日

中村を絶賛

シリア戦の後半、一時的に左サイドでプレーした南野。前園氏が起用法に見解を示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 森保ジャパンは6月11日、ワールドカップ・アジア2次予選でシリアと対戦し、5-0で大勝。この試合を元日本代表MFの前園真聖氏が自身のXで解説した。

 前園氏は試合開始直後からSNSを更新。6日のミャンマー戦に続いて採用された3バックのシステムに触れ、次のように考えを述べた。

「シリア戦も3-4-2-1。ボール保持できればウイングバックが高い位置を取る時間が長く、ボールを持たれると守備で5枚になる。ウイングバックの堂安と中村は守備も献身的だし、ウイングバックでのプレーが今日は楽しみです。久保と堂安の左サイドの組み合わせはいいと思う」
【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。3人が7点の高評価。MOMは2点に関与した左WB
 また、日本に得点が生まれる度にコメント。13分、中村敬斗のクロスから上田綺世がヘディングで決めた先制点を「中村の縦への仕掛けでクロスから上田がヘディングで決める!素晴らしいクロスにヘディングの打点の高さ」と絶賛。19分、堂安律の追加点の場面では、縦パスで起点となった中村を「ドリブルだけでなく視野が広い」と称えた。

 後半、4バックに変更してから南野拓実が左サイドで起用された時間帯では、「3バックが機能していたが後半から4バックに。4枚の左のワイドに南野は少し厳しいかな」と指摘。そのうえで、「南野は中央でのプレーで良さがでる」と見解を示していた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「全く及ばなかった」「私たちよりだいぶ上」シリア監督、日本との“圧倒的な差”を痛感。かつて2年連続でCL決勝に導いた名将

【記事】「彼らは凄まじい」シリアMFが森保ジャパンに脱帽!「特に素晴らしかった」と驚嘆した3選手は?

【PHOTO】20年ぶり広島市で代表戦!エディオンピースウイング広島に集結した日本代表サポーター!(Part1)
 
【関連記事】
「スペインであれだけやれたら代表でやれない理由はない」シリアを蹂躙した久保建英から漲る確固たる自信「言える実力もついている」
「彼らは凄まじい」シリアMFが森保ジャパンに脱帽!「特に素晴らしかった」と驚嘆した3選手は?
【日本5-0シリア|採点&寸評】圧勝締めで先発全員が及第点以上! 3人が7点の高評価、MOMは鮮烈弾の堂安ではなく...
「アジア1位を証明した」森保Jの強さに韓国メディアがこぞって注目! 母国の最終予選には懸念も「日本とイランは避けたが…」
「全く及ばなかった」「私たちよりだいぶ上」シリア監督、日本との“圧倒的な差”を痛感。かつて2年連続でCL決勝に導いた名将

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ