【ブックレビュー】中村憲剛の生き様を描いたノンフィクション

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月29日

「残心 Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日」

「2004年のJ2時代から誰よりも近くで自分のことを観てくれていた」と中村本人が認める著者が、2010年の南アフリカ・ワールドカップから現在までを克明に描いたノンフィクション。

 ピッチ内外での中村の行動や周辺の人々の言葉が、当時彼が置かれていた状況や心の内を鮮明に蘇らせている。読者は中村の生き様を追体験できるだろう。

 川崎は強豪と言われて久しいが、いまだタイトルとは無縁。そのチームで主力を張ってきた中村もまた、頂点に立つ夢を断たれてきた。それが今はどうだ。第1ステージ2位で浦和を追走し、初タイトルに向けて猛然と突き進んでいる。

 無名の男が川崎一筋で築き上げて来たキャリアの集大成が、もしかしてすぐ近くまできているかもしれない。そんなタイミングで読む一冊として、これ以上のものはないだろう。

『残心Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日』
著者:飯尾篤史
発行:株式会社講談社

【関連記事】
【「2007年」の中村憲剛】日本代表、ACL、ナビスコ杯決勝――。激動の1年が、末っ子気質の青年を大人に成長させた
Jで輝く『バンディエラ』。中村憲剛や中村俊輔、小笠原満男らが生み出す美徳と別格のスリリング
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ