• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3バックで攻撃的にプレーできた」森保監督が語るミャンマー戦の課題と収穫「最終予選の相手は強くなってくるので...」

「3バックで攻撃的にプレーできた」森保監督が語るミャンマー戦の課題と収穫「最終予選の相手は強くなってくるので...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月07日

5-0で完勝し、W杯アジア2次予選で5連勝

森保監督が「選手たちがプロフェッショナルな姿勢を見せてくれた」とミャンマー戦を振り返った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は現地時間6月6日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選でミャンマーと敵地ヤンゴンで対戦した。

 立ち上がりから主導権を握ると、17分に中村敬斗のゴールで先制。34分には、堂安律が追加点を奪い、2点リードで前半を終える。

 後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は、75分と83分に小川航基がネットを揺らす。さらに90+3分には、中村がこの日の自身2点目となるダメ押し弾を奪取。5-0で完勝し、W杯アジア2次予選で5連勝となった。

 試合後のフラッシュインタビューで、森保一監督は、「準備も難しいなか、選手たちが長距離移動、気候の違い等々、しっかりと調整してくれてプロフェッショナルな姿勢をピッチ上で見せてくれました」とこの一戦を振り返る。
【動画】鎌田の見事なパスから中村が鮮烈弾
 また、ミャンマー戦での課題と収穫について、以下のように語った。

「3バックで攻撃的にプレーするというところ、しっかり得点を奪って、失点を0に抑えられたというのは収穫かなと思います。ただ、我々が目ざしているのは高いところですし、これから2次予選で戦うシリア、最終予選の相手は強くなってくるので、プレー強度、スピード、すべてを上げていかなければいけないと思っています」

 日本は次戦、11日にホームで行なわれるW杯アジア2次予選の最終戦でシリアと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本はアジアの王だ」「超大国」5発大勝の森保ジャパンに韓国驚嘆!ミャンマーを一蹴「主力級でなくても凄まじい」
 
【関連記事】
「日本はアジアの王だ」「超大国」5発大勝の森保ジャパンに韓国驚嘆!ミャンマーを一蹴「主力級でなくても凄まじい」
「今はなんも言わんほうが...」日本代表選外の伊東純也が番組出演。質問をした内田篤人は「言えないってことね」
日本騒然の“久保ベンチ外”にスペインメディアが見解「ソシエダが彼を五輪に出場させたくない証拠だ」
「コイツすげぇ」「化け物みたい」内田篤人が対戦して驚愕した日本人アタッカーは? 本人は「早く海外行きなよって...」
「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ