• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高すぎる」マドリー最終戦で決勝アシスト!クロースのラストダンスにファン熱狂!「流石です」「モドリッチとの交代シーンは感動」【CL決勝】

「最高すぎる」マドリー最終戦で決勝アシスト!クロースのラストダンスにファン熱狂!「流石です」「モドリッチとの交代シーンは感動」【CL決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月02日

「自らアシスト&優勝で正に有終の美」

マドリーでの最終戦を最高の形で終えたクロース。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月1日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリーがドルトムントと聖地ウェンブリーで対戦。前半は押し込まれたものの、後半に2点を奪って2-0で勝利し、2シーズンぶり15度目の優勝を果たした。

 この大一番で、値千金の先制ゴールをアシストしたのが、今シーズン限りでの現役引退を発表し、これがクラブではラストマッチとなったMFトニ・クロースだった。

 74分、CKから正確なボールを送り込み、ニアサイドでダニエル・カルバハルが合わせたヘディングシュートをお膳立てしてみせた。
【動画】クロースのアシストからカルバハルがヘッド弾!
 際どいFKを2本放つなど、86分に盟友ルカ・モドリッチと交代し、大歓声を受けてピッチを下がるまで躍動したクロースのプレーにファンも熱狂。次のような声が上がっている。

「決勝でアシストのクロース流石ですわ」
「ナイスアシストだった」
「クロースのアシストでカルバハルのゴールとか最高すぎるだろ」
「クロース様マドリーでのラストゲームで決勝点アシストとか最高でした」
「最後モドリッチとの交代シーンは感動してしまった」
「クロースのマドリーでのラストマッチ、自らアシスト&優勝で正に有終の美」

 残すはドイツ代表の一員として挑む自国開催のEURO2024のみ。この34歳は、最後までファンを楽しませてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「マドリーに戻る」スペイン3部で武者修行のMF中井卓大、保有元に復帰と現地報道。マハダオンダは4部降格「不本意な結果」
 
【関連記事】
CL優勝に導く絶妙アシスト! マドリー最終戦で大仕事のクロース、ドルトムント撃破の理由を分析「決定的だったのは…」
「予想よりもずっと大変だった」マドリーをCL制覇に導いたアンチェロッティ監督が本音。ドルトムントに圧倒された前半は「やりたいようにプレーさせてしまった」
「やはりレアルか」「憎たらしいほど勝負強い」常勝軍団マドリー、15度目のCL制覇にファン感服! ドルトムントは0-2で敗れる
「言葉にできない」母国で古巣を破ってCL制覇! マドリー至宝ベリンガムが酔いしれる。前半はヒヤリ「2、3点差をつけられていたかも」
「クルトワって何者?」「結局なんでも止めてくれる」ドルトムントに決定機を作られるも…マドリー守護神の鉄壁ぶりが話題!【CL決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ