• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に大きい期待をしている」大岩ジャパン初招集の佐野航大、起用法に指揮官が言及「活躍できる状況を作ってあげたい」

「非常に大きい期待をしている」大岩ジャパン初招集の佐野航大、起用法に指揮官が言及「活躍できる状況を作ってあげたい」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月30日

「オランダでの活躍は説明する必要がない」

U-23日本代表のメンバー発表会見に登壇した大岩監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は5月30日、アメリカ遠征に臨むU-23日本代表のメンバーを発表。会見で大岩剛監督が初招集となったMF佐野航大(NEC/オランダ)の選出理由を語った。

 今夏に行なわれるパリ五輪前、最後の調整の場となる活動のメンバーに抜擢された佐野を指揮官は、「彼のオランダでの活躍は説明する必要がない」としたうえで、次のように評価した。

「彼がパフォーマンス、自信を我々のグループの中でしっかりと発揮してくれることが、競争力を上げて、チームのレベルアップに繋がると思っています。初めての招集になりますけど、非常に大きい期待をしています」
【PHOTO】国際親善試合でU-23アメリカ代表と戦うU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、U-23日本代表での起用法にも言及。「佐野選手がクラブで出ているポジションもそうですし、我々のグループで言えば、6番や8番、そういうところのプレーだと認識している。チーム事情にもよるが、しっかり彼の特長を把握したうえで、試合で活躍できる状況を作ってあげたい」と語った。

 オランダでここまで公式戦3試合連続で得点を挙げるなど、自身初となる欧州の舞台で躍動する20歳は、大岩ジャパンでどんなプレーを見せるか、注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「すげぇ集団だな」内田篤人が現地で見たフランスの育成年代に驚愕!「そら強いわ」

【記事】パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集すべき? ファンアンケートで冨安健洋を上回った1位は?「いると落ち着く」「守備が安定」

【PHOTO】ミャンマー&シリアと対戦!W杯アジア二次予選に挑む日本代表メンバー26人を一挙紹介!
 
【関連記事】
大岩ジャパン、6月のアメリカ2連戦に臨むメンバーを発表! 藤田譲瑠チマや細谷真大、佐野航大らが選出。欧州組は10人
「A代表は移籍の可能性が高い選手が多い」U-23日本代表、なぜアメリカ遠征でOA不在?「クラブの監督が決まっていないという状況も」
パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集すべき? ファンアンケートで冨安健洋を上回った1位は?「いると落ち着く」「守備が安定」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
【日本代表の最新序列】三笘&伊東が不在でも2列目は充実。トップ下が人材過多で久保は右サイド起用か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ