• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どの選手にも何も与えられない」久保建英の2戦連続先発落ちに、ソシエダ指揮官が改めて言及。信頼を強調「とても重要」

「どの選手にも何も与えられない」久保建英の2戦連続先発落ちに、ソシエダ指揮官が改めて言及。信頼を強調「とても重要」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月16日

「ここから最後まで活躍するだろう」

主軸としてプレーして来た久保が2試合連続でベンチスタートとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日に開催されるラ・リーガの第36節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがホームでバレンシアと対戦する。

 この一戦の前日会見に登壇したソシエダのイマノル・アルグアシル監督が、久保について言及した。スペインメディア『Futbol Fantasy』が伝えている。

 13日のバルセロナ戦で2試合連続のベンチスタートとなった日本代表MFは70分からの出場で、20分のプレータイムに留まった。

 試合後に、これまで主力だった久保とアンデル・バレネチェアがなぜベンチスタートだったのかを問われると、アルグアシル監督は「理由はいろいろあった」としつつ、バルサ対策で5バックを敷いた点を大きな要因に挙げていた。
【動画】久保が不満を露わにしたゴール取り消し
 そんななか、改めて久保とバレネチェアのスタメン落ちについて質問を受けた指揮官はこう回答した。

「どの試合でも、どの11人に賭けるか、私は決断しなければならない。たった11人しかプレーできないので、それを毎日繰り返している。このチームでは、私はどの選手にも何も与えられない」

 名伯楽は「何が起こるかと言えば、各試合で私は11人を決めなければならない。感情、彼らがどのようにトレーニングしているか、どのような状態であるか、そして誰が相手か、誰がより多くのチャンスを生み出すかによって導かれる」とコメント。そのうえで、両アタッカーへの信頼を強調した。

「この間の試合は除外されたが、彼らは準備万端で、今シーズンのとても重要な選手であり、ここから最後まで活躍するだろう」

 バルサ戦から中2日、さすがにバレンシア戦ではスタートリストに「TAKE」の名前があるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「出さんかい!」「移籍するのかな」久保建英、バルサ戦で2試合連続ベンチスタートにファン騒然!「マジでどうした?」
 
【関連記事】
なぜ久保建英は2戦連続でベンチスタートだったのか。ソシエダ指揮官が説明「バルサは驚いたと思う」
「彼は不快な顔をしていた」途中出場の久保建英、バルサ相手の“20分間”を地元紙はどう評価した?「危険なシュート」
「マジで移籍しそう」「控えの器じゃない」途中出場続く久保建英の窮状にファン懸念「次節ベンチだったら立ち直れない」
「リバプールに打撃」“出番減”の久保建英、アーセナルとトッテナムも獲得に本腰と現地報道!「ソシエダは震え始めている」
「出さんかい!」「移籍するのかな」久保建英、バルサ戦で2試合連続ベンチスタートにファン騒然!「マジでどうした?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ