• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リハビリ期間に溜め込んだ気持ちを試合にぶつけたい」左膝の負傷で戦線離脱中の湘南FW根本凌が復帰への想いを明かす

「リハビリ期間に溜め込んだ気持ちを試合にぶつけたい」左膝の負傷で戦線離脱中の湘南FW根本凌が復帰への想いを明かす

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月14日

「一生懸命やって怪我をするのは仕方ない」

リハビリ中の根本。復帰までは「あと1~2か月くらい」。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季に栃木SCからレンタルバックした湘南ベルマーレのFW根本凌が、怪我からの再起へ向けて順調に歩んでいる。

 根本は2022年に鹿屋体育大から湘南に加入。同年6月から活躍の場を栃木に移すと、半年でリーグ戦5得点をマークした。翌年も栃木でのプレーを選択し、夏までに6得点を決めたが、8月26日の水戸ホーリーホック戦で左膝前十字靱帯を断裂。全治8か月の大怪我で、現在は復帰を目ざしてリハビリ中だ。

 トレーニングではいまだに全体練習には合流できていないものの、アジリティを中心に、徐々にハードなメニューを取り入れている段階だ。5月6日の練習終了後には、ピッチの周りでジョギングとスプリントを繰り返し、動きを確認。根本は現在の身体の状態を次のように明かす。

「だいぶ、走れるようになってきて、アジリティの、反応の部分も上げられるようになってきました。靭帯自体は、もう少し時間がかかりそうで、あと1~2か月くらいで復帰できれば、という感じです。長かったですね」
【PHOTO】スタジアム全体で選手を後押しした湘南ベルマーレサポーター!
 一度大きな怪我をしてしまうと、強く踏み込めなかったり、全力で走れなかったりと、恐怖心が出てしまうという話はよく耳にする。根本は、そういった気持ちをどう取り除いていくのか。

「怪我をした時も、『自分は大きい怪我をしないだろう』と思っていたなかで怪我をしてしまった。一生懸命やって怪我をするのは仕方ないことです。怪我をするかもしれないといって、躊躇をして、ボールを奪えなかったり、ゴールを決められなかったりすれば、それが一番、のちに後悔してしまうと思う。今は恐怖心よりも、リハビリ期間に溜め込んだ気持ちを試合にぶつけたい想いの方が強いです」

 ポジションを争うルキアンや福田翔生、鈴木章斗らが結果を残すたびに、焚きつけられるものもあるのだろう。根本は最後に、復帰への想いを語った。

「怪我の期間で、自分の特長を今のチームでどう活かすか、というのを考えてきていますし、それを上手く表現できれば結果もついてくるはず。復帰したら、まずはチームが勝つための仕事をしていきたいです」

 根本は湘南のホームタウンの茅ヶ崎市出身。自分のルーツとなった街に恩返しをするためにも、一日でも早く復帰し、ピッチを駆ける姿をサポーターに見せたいところだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】オ・セフンのゴールで先制するも得点取り消し…スコアレスドローで勝ち点を分け合う|J1第13節 湘南 0-0 町田

【記事】「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「替えの利かない選手なんだろうな」内田篤人が“万能ぶり”を称賛した日本人MFは?「ちゃんとゴール前まで入ってくる」
「采配ミス。なぜ下げたのか分からない」遠藤交代後に“また2失点”でファン不満!「いないと守備崩壊」「まだわかんないの?」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ