• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルトムント、最後の目標達成に向け意味ある完勝!! 香川は2ゴールに絡む――ドルトムント 3-0 ハンブルク

ドルトムント、最後の目標達成に向け意味ある完勝!! 香川は2ゴールに絡む――ドルトムント 3-0 ハンブルク

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月18日

香川を倒して相手GKが退場となった時点でほぼ試合は決した。

退場:アドラー(52分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

香川はゴールに近い位置でよくボールに触り、2ゴールに絡んだ。写真は相手GKアドラーのファウルを誘って退場に追い込んだ場面。非常に貢献度の高い試合だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月17日(現地時間)、ブンデスリーガ第30節でドルトムントはハンブルクをホームに迎え討ち、3-0の勝利を収めた。
 
 序盤からホームチームがボールを保持し続ける展開となったが、11位のハンブルクはミュラーの効果的なプレーで、カウンターから幾つかチャンスを作り、惜しいフィニッシュにも結び付ける。
 
 35分には、ベンダーのバックパスをカットしたシップロックが決定的なチャンスを掴んだが、逆サイドに流そうとしたところをフンメルスにブロックされ、チャンスを活かすことができなかった。
 
 対して、守備時の戻りが速いアウェーチームを攻めあぐねていたドルトムント。守備も前述のピンチを含め、軽いプレーが目立っていたが、38分にようやく、この悪い流れを変えることに成功する。
 
 CKからプリシッチ→香川→フンメルスと繋ぎ、フンメルスのダイレクトのパスをペナルティエリア内で受けたプリシッチが、切り返しからの素早いシュートで、GKとゴールポストの間を射抜いた。
 
 先制して楽になったドルトムントは、さらに6分後、ギュンドアンのパスで左サイドを抜け出したラモスが持ち込み、切り返しからDFクレーベルをかわしてシュート。ボールは逆サイドのサイドネットに突き刺さった。
 
 後半も開始直後から攻勢に出たドルトムントは52分、ラモスのパスを中央で受けた香川がゴールへ突進。これを止めようとペナルティエリアを飛び出したGKアドラーが香川の足を払って倒し、一発退場を食らう。
 
 2点リードのドルトムントが数的優位に立ったこの時点で、ほぼ勝負は決まったと言っても良かった。さらにこの後、ハンブルクは77分にエクダルが左足を痛めて倒れたが、すでに交代枠を使い切っていたため、以降は9人でのプレーを余儀なくされた。
 
 そんななか、右SBでスタメン出場したハンブルクの酒井は、何とか流れを変えようと守備で奮闘し、機を見ては前線に上がり、そしてボールカットからドリブルで持ち込んでチャンスを作ろうと試みたが、努力は報われなかった。
 
 86分、左サイドで反転して中央に切れ込んだ香川が、ライトナーとのパス交換から強烈なシュートを放ち、GKが弾いたところをラモスが詰め、ドルトムントはダメ押しの3点目を挙げた。
 
 その後、主審がアディショナルタイムをとることなく試合は終了。ドルトムントは、リーガでは2試合ぶり、公式戦では4試合ぶりの勝利を挙げた。
 
 ヨーロッパリーグという今シーズンの大きな目標のひとつを衝撃的なかたちで失い、リーガでは今節、首位バイエルンも勝利(シャルケに3-0)したことで勝点差7は変わらず、逆転は極めて困難な状況にある。
 
 そんなドルトムントが自力で狙えるタイトルは国内カップであり、その重要な戦いが今週水曜日に控えている。ヘルタ・ベルリンの敵地に乗り込むドルトムントにとって今回の快勝は、勢いを得る上でも、そして気持ちを切り替える上でも、非常に意味のあるものだったことだろう。

このところ好調のラモスは、これで今シーズン通算8ゴール目。自ら打開して決めた2点目は見事だった。写真は香川のシュートが弾かれたところを詰めて決めた3点目の場面。 (C) Getty Images

画像を見る

プリシッチとのマッチアップで奮闘した酒井。香川との意地を懸けた競り合いも幾度か見られた。攻守で奮闘したが……。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ほぼノーミスだったハンブルク戦の香川! 素晴らしかったファーストタッチ
レスターがヴァーディー退場で一度は逆転されるも、土壇場PKでウェストハムから勝点1をもぎとる
【レスター】ラスト5試合の対戦相手は? そして最短優勝はいつ?
【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?
【ヨーロッパリーグ】攻守で効果的だった香川の交代とその後の逆転負けの関係は!?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督就任ですべてが激変。場合によっては悪童バロテッリもライバルに?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ