• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつでも行ける状態」負傷明けの湘南FW鈴木章斗が復帰に向けて意気軒高「あとは使ってもらえるかどうかだけ」

「いつでも行ける状態」負傷明けの湘南FW鈴木章斗が復帰に向けて意気軒高「あとは使ってもらえるかどうかだけ」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月10日

開幕4試合で3得点をマーク

復帰が待たれる鈴木章。町田戦で出場なるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今シーズンの序盤にブレイクの予兆を見せたストライカーが帰ってくるかもしれない。

 5月8日の湘南ベルマーレの公開練習で、強烈なシュートを次々とお見舞いし、存在感を放った選手がいた。今年でプロ3年目を迎えるFW鈴木章斗だ。

 鈴木章は、J1第2節の京都サンガF.C.戦(2-1)で今季初ゴールを挙げてチームを勝利に導くと、翌々節の浦和レッズ戦(4-4)で2得点をマーク。開幕4試合で3得点と、目に見える結果を出していた。

 好調を維持していたが、4月22日のトレーニング中に負傷。左膝窩筋損傷で離脱を余儀なくされる。同24日のルヴァンカップ1stラウンド2回戦のブラウブリッツ秋田戦(1-2)から、5月6日のJ1第12節のサガン鳥栖戦(2-1)までの4試合を欠場していた。

 鈴木章が欠場した4試合すべてで、ポジションを争う福田翔生がゴールを記録。ルキアンや阿部浩之、石井久継、ディサロ燦シルヴァーノらを含めた熾烈な競争が巻き起こるなか、この20歳が復帰となれば、攻撃力のさらなる活性化が予想される。
【厳選ショット】湘南が逆転勝利で最下位を脱出し残留圏へ!敗れた鳥栖は19位に後退|J1第12節 湘南 2-1 鳥栖
 鈴木章は、現在のコンディションを次のように明かす。

「順調ですね。いつでも行ける状態なので、あとは使ってもらえるかどうかだけ。怪我は、自分が思ったよりもすぐに治りました」

 チームは前節の鳥栖戦でホーム初勝利。重要なゲームに関われなかったもどかしさを感じたという。

「鳥栖戦を上から観ていて、自分が喜びの輪の中にいない悔しさがあった。ルヴァンの秋田戦から連戦だったなかで、ひとりでも多く選手が関われていれば、疲労も軽減されたんじゃないかという気持ちもある。また、試合を観て、自分だったら決められたんじゃないかという場面もあった」

 福田の活躍も「良い刺激になった」という鈴木章。5月11日の次節・FC町田ゼルビア戦で、5試合ぶりの出場を果たせるか。背番号29の復活に期待したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】降りしきる雨の中最後まで声援を送り続けた湘南ベルマーレサポーター!

【記事】「なんて酷い!」「夢が砕け散った」88分から3分で2失点...バイエルンのCL敗退にドイツメディアは茫然!「ノイアーのミスと土壇場でのノックアウトという二重の衝撃だ」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「焦りがある」湘南FW石井久継が全体練習後に1人で自主トレ「このままだとメンバーにも入れなくなってしまう」
「もうスペイン人だな」内田篤人、物議を醸した久保建英の“不満発言”に意見
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ