• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻撃面で最も輝いたのは...」ブラジルメディアが評価した大岩Jアタッカーは? 遠藤航の後継者として大会MVPの藤田に期待

「攻撃面で最も輝いたのは...」ブラジルメディアが評価した大岩Jアタッカーは? 遠藤航の後継者として大会MVPの藤田に期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月05日

トップ3には藤田、小久保、高井を選出

U-23アジア杯を制した大岩ジャパン。ボンテンポ記者はとりわけ守備面を高く評価した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は、カタールで開催されたU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の決勝でウズベキスタンと対戦し、1-0で勝利。4大会ぶり2度目の優勝を果たした。

 大会終了後、ブラジルメディア『globo』も大岩ジャパンの戦いぶりを総括。日本通で知られるティアゴ・ボンテンポ記者は、「前世代ほどの才能はないかもしれないが、弾力性と集中力のある守備で、競争力のあるチームであることを示した」と記す。

 個々で見れば、トップ3には守備的な選手を選出。藤田譲瑠チマ、小久保玲央ブライアン、高井幸大の名を挙げ、それぞれ次のように評した。

■藤田
「大会MVPに選ばれたキャプテンは、先発出場したすべての試合で活躍し、特に準決勝では2アシストを記録して輝きを放ち、決勝でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。ディフェンシブなミッドフィルダーでありながら、プレーを素早く読み、良い位置にいる味方を見つけて、迅速なファーストパスでチームを前進させる。ワタル・エンドウの後継者として長期的に活躍するために、必要なものをすべて持っている」

■小久保
「ベンフィカの第3GKであり、2部のBチームでしかプレーしたことがなく、あまり話題になっていなかった。だが、中国戦での僅差の勝利でも、そして決勝戦でも、彼はピッチ上で最高の選手だった。ザイオン・スズキとのレギュラー争いは熾烈を極めそうだ」

■高井
「チーム最年少ながら、チーム最高のセンターバックである。日本が最も苦手とするエリアで全試合に出場し、安定した守備を披露した。身長(193センチ)もさることながら、球際のクオリティも高い。ウズベキスタン戦の決勝ゴールは、彼のタックルから生まれたものだった」
【PHOTO】U-23日本代表のウズベク戦出場16選手&監督の採点・寸評。PKストップのGK小久保をMOMに。決勝弾の山田楓も高評価
 一方で、攻撃陣にも言及。「攻撃面で最も輝いたのは、右サイドでプレーする左利きのウインガーで、京都サンガから東京ヴェルディに期限付き移籍しているフウキ・ヤマダだ」とし、こう続ける。

「決勝でゴールを決めただけでなく、準々決勝のカタール戦、負ければ挽回の可能性がない、今大会で最も重要な試合で勝利への道を切り開いた。ヤマダはフリーキックの名手でもあり、今季のJリーグで唯一、フリーキックから2得点を挙げている。セットプレーで脅威となるような選手が日本にいるのは久しぶりだ」

 抜群の勝負強さと、FKという“飛び道具”を武器にするレフティは、パリ五輪本大会でも活躍することができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本らしい品格」U-23アジア杯優勝の大岩Jに海外賛辞!「ベストからほど遠かったが、それでも優勝」

【記事】「凄かった。鳥肌が立ちました」“天才”小野伸二が驚嘆した大岩J戦士の超絶プレーは?【U-23アジア杯】

【PHOTO】ネットで話題? 気品漂う豪州女性レフェリー、ジョアンナ・キャラクティスさんを大特集!
 
【関連記事】
「美人すぎてビビった」日本vsイラク戦で副審を務めた豪州女性レフェリーがネットで話題!「カメラ映しすぎw」「しかもめっちゃ優秀」【U-23アジア杯】
「日本らしい品格」U-23アジア杯優勝の大岩Jに海外賛辞!「ベストからほど遠かったが、それでも優勝」
「お前ら、帰ってきたらポジションないよ」昌子源が明かす“平河悠と藤尾翔太とのエピソード”「正直、アイツらがあっさり試合に出るようじゃ、町田に未来はない」
「凄かった。鳥肌が立ちました」“天才”小野伸二が驚嘆した大岩J戦士の超絶プレーは?【U-23アジア杯】
【U-23日本 1-0 U-23ウズベク|採点&寸評】アジア王者としてパリ五輪へ! MOMは決勝ゴールの山田楓喜ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ