• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本が2016年以来4大会ぶりのアジア王者に! 後半ATの山田弾&GK小久保のPKストップでウズベキスタンを1-0撃破、パリ五輪GSの対戦国も決定【U-23アジア杯/決勝】

日本が2016年以来4大会ぶりのアジア王者に! 後半ATの山田弾&GK小久保のPKストップでウズベキスタンを1-0撃破、パリ五輪GSの対戦国も決定【U-23アジア杯/決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月04日

ボックス手前からミドルを叩き込む

後半ATに決勝弾を奪った山田(中)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は現地時間5月3日、カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の決勝でウズベキスタンと激突した。

 すでにパリ五輪出場を決めているなか、日本は開始早々にピンチを迎える。1分、自陣のボックス手前で山本理仁がボールを奪われると、ノルチャエフにボレーを浴びたが、GK小久保玲央ブライアンがキャッチした。

 さらに9分にはショートカウンターを受けて、ノルチャエフに左足のシュートを打たれるも、ゴール左に外れた。

 徐々にボールを握れるようになった日本は、28分にようやく最初のチャンスを迎える。ペナルティエリア手前の中央で相手のパスミスを拾った佐藤恵允がミドルを狙ったが、上手くミートできない。

 41分には、ジャロリディノフのアーリークロスがそのまま流れてクロスバーを直撃。あわや失点かという場面を作られた。前半はシュートをわずか1本しか打てず、このまま0-0で終えた。
【PHOTO】松木玖生や川﨑颯太らが絶妙ポージング!アジアカップを戦うU-23日本代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 後半に入り、攻勢を強める日本は52分に自陣でボールを奪ってカウンターのチャンス。藤尾翔太の横パスをもらった藤田譲瑠チマがダイレクトでミドルを放つも、GKネマトフにキャッチされた。

 65分、右サイドからのジヤノフのクロスがそのままゴールに飛んできたが、小久保が間一髪で凌ぐ。

 74分には左サイドを崩すと、川﨑颯太のマイナスのクロスに山田楓喜が頭で合わせたが、枠を捉えられない。

 87分には荒木遼太郎の左CKに高井幸大が飛び込んだが、合わせられず。流れたボールに反応した細谷真大がヘッドで狙うも、決め切れなかった。

 決勝ゴールが生まれたのは90+1分、日本はボックス手前の中央から山田が左足の鋭いミドルを突き刺した。

 その5分後には、ペナルティエリア内で関根大輝がハンドを取られてPKを献上してしまう。しかし小久保がビッグセーブを見せて、ゴールを許さなかった。

 このまま1-0で勝利し、日本が2016年以来となる4大会ぶりの優勝を飾った。この結果、すでに組み合わせ抽選会が行なわれているパリ五輪のグループステージではD組に入ることに。パラグアイ、マリ、イスラエルとの対戦が決定した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!

【記事】大岩ジャパンのパリ五輪“18枠”を最速予想。3つのOAを使うならどのポジション? 久保建英は招集すべき? 

【記事】「めちゃくちゃ強い」「強度が全然違う」大岩Jを苦しめるウズベクにファンも戦々恐々。小野伸二は「自由にプレーできない」と解説【U-23アジア杯/決勝】
 
【関連記事】
「後半ATに劇的ゴールとPKセーブだ」大岩ジャパン、ドラマティックなU-23アジア杯制覇に韓国メディアも驚嘆! 敗れたウズベクにも賛辞「日本のパスサッカーを無力化した」
「めちゃくちゃ強い」「強度が全然違う」大岩Jを苦しめるウズベクにファンも戦々恐々。小野伸二は「自由にプレーできない」と解説【U-23アジア杯/決勝】
大岩ジャパンのパリ五輪“18枠”を最速予想。3つのOAを使うならどのポジション? 久保建英は招集すべき?
「日本が羨ましい!超豪華だ」久保、鈴木唯、OA3人...大岩Jのパリ五輪メンバー候補に韓国メディアが羨望!「最高のスターが招集対象だ」
「美人すぎてビビった」日本vsイラク戦で副審を務めた豪州女性レフェリーがネットで話題!「カメラ映しすぎw」「しかもめっちゃ優秀」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ