• トップ
  • ニュース一覧
  • 3戦連発でJ2首位の清水を牽引! エース北川航也が意識している点は?「得点、得点、得点って頭だけがそっちに行くと...」

3戦連発でJ2首位の清水を牽引! エース北川航也が意識している点は?「得点、得点、得点って頭だけがそっちに行くと...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月03日

「チームプレーをしていくなかで、得点が取れれば」

J2で3位タイの6ゴールをマークしている北川。写真:福冨倖希

画像を見る

 J2の清水エスパルスは5月2日、公式YouTubeチャンネルで「【STORY】北川航也『キャプテン、23番の重圧。進化を続ける清水のエース』」を公開した。
【動画】「進化を続ける清水のエース」エスパが北川航也を特集!
 北川は今季、ここまで10試合に出場し、J2得点ランクで3位タイとなる6得点をマーク。現在は3戦連続ゴール中で、首位に立つチームを牽引している。

 持ち前の得点感覚を存分に発揮しているなか、27歳のFWはゴールへの意識は高くしていないと明かす。

「自分のところにボールが入った後のサポートは速いし、自分を活かすために周りの人が活かしてくれるように、自分も周りの選手を活かしたいと思っている。得点、得点、得点って頭だけがそっちに行くと多分、自分の性格もあると思うけど、身体が動かなかったり、それ以外のプレーをしなくなってしまう」
 
 ゴールは、あくまでチームのために動いた結果。そのなかで、自身のプレーに手ごたえを感じているという。

「チームプレーというか、ボールを失わないとか、チームを前進させるとか、相手の背後を取るというプレーをしていくなかで、得点が取れればと思っている。満足することはないけど、プレーの幅や自分の出来ることは増えていると思う。それを、もっとチームを楽にしてあげるとか、結果に結びつけるところは残りの試合でもやっていかなければいけない。ただ、自信を持っていいと思っている」

 チームは目下4連勝と好調を維持している。3日にホームで行なわれる栃木SC戦で、北川の4戦連発はなるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「私のミッションはまず...」反町康治が清水のGM&サッカー事業本部長に就任!「力強い未来を『ONE FAMILY』になって築いていきたい」
 
【関連記事】
「私のミッションはまず...」反町康治が清水のGM&サッカー事業本部長に就任!「力強い未来を『ONE FAMILY』になって築いていきたい」
「非常に素晴らしい、頼もしい」清水が上位対決を制し4連勝で首位キープ! 秋葉監督が選手たちを称賛!
「めっちゃ綺麗なGoal」エスパ北川航也の3戦連発にファン歓喜!「手がつけられんなぁ」「得点王狙えるぞ」
引退発表の岡崎慎司、清水サポの“粋な計らい”に感謝!「いい話だ」と反響
「一人ひとりがちょっとずつ自分にも味方にも甘い」エスパ乾貴士が考える改善点。 新シーズンに向けては「何年やれるかも分からないので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ