• トップ
  • ニュース一覧
  • 仕事でミスったけど...細谷真大の発言に救われた気分。日に日に高まる結束力。大岩ジャパン、良いチームです【フォトコラム】

仕事でミスったけど...細谷真大の発言に救われた気分。日に日に高まる結束力。大岩ジャパン、良いチームです【フォトコラム】

カテゴリ:連載・コラム

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2024年04月30日

思いは一つ。みんなが同じ方向を向いて、駆け抜けている

細谷が先制点を決めて、歓喜の輪が広がる。みんな本当に嬉しそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ああ、しくじった...。

 パリ五輪の出場を決めたイラク戦。僕はバックスタンド側でカメラを構えていた。普通なら、メインスタンド側にいるのがベター。セオリー。でも、イラク戦では“あえて”バックスタンドに行った。

 理由はある。中国戦の松木、UAE戦の川﨑、カタール戦の山田、細谷、内野。準決勝までの7点中、5点でスコアラーたちは得点後、バックスタンド側に歓喜のラン。

 これはもう、そういうことなのだろう。今大会はバックスタンドだ、と確信した。パリ行きの切符が懸かる大一番。ゴールシーンも大事だけど、得点を決めた選手たちの喜ぶ姿をベストなポジションで撮りたい。悩みに悩んで、バックスタンドでスタンバイしていた。

 結果は――イラク戦の前半に見事なゴールを決めた細谷も荒木も、メインスタンドに走っていった。ベンチメンバーたちとも抱擁する姿を、遠くから眺めるしかなかった...。

 幸いにも、ゴールシーンはしっかりと撮影できた。でも最大のミッションは果たせず。プレスルームでいじけていると、ミックスゾーンでの取材から戻ってきた同行の記者が、細谷のコメントを教えてくれた。

『チーム全体で、(ゴールを)決めたらベンチに行こうっていうのがあったので、ちょうど、こっち側だったので、行けて良かったです』

 なるほど、そういうことだったのか。先に教えてよ、と思わなくもなかったけど(思っていない)、勝手に賭けに出て、それに負けた僕も、なんだか救われた気分になった。
【PHOTO】U-23日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。藤田が圧巻の2アシスト、安定感抜群の高井も高評価
 開催地カタールで4月8日から活動を続けている大岩ジャパン。五輪出場決定までの道のりは決して楽なものではなかったけど、選手たちは逞しく戦っていたし、結束力も日に日に高まっているように感じた。

 チーム一丸。一枚岩。団結。誰かが誰かのために。思いを一つにして、みんなが同じ方向を向いて、駆け抜けている。

「点決めたら、みんなでベンチに行こうぜ!」

 試合前にそんな風に話していたのだろうか。それを想像するだけでも、思わず顔がにやけてしまう。大岩ジャパン、良いチームです。

 さて、ウズベキスタンとの決勝戦は、どっちに行こうかな。

取材・文・写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

【記事】「美人すぎてビビった」日本vsイラク戦で副審を務めた豪州女性レフェリーがネットで話題!「カメラ映しすぎw」「しかもめっちゃ優秀」【U-23アジア杯】

【記事】長谷川唯、ピッチで泣き崩れる。なでしこJの現実を痛感。流した涙は、パリで輝くための原動力に【フォトコラム】

【PHOTO】ついにパリオリンピック出場決定!カタールの地で夢への切符を掴み取ったU-23日本代表戦士の笑顔を厳選!
 
【関連記事】
【U-23日本 2-0 U-23イラク|採点&寸評】パリ五輪行きに貢献、“中盤の支配者”を文句なしのMOMに。圧巻ゴールの細谷&荒木も高評価
「美人すぎてビビった」日本vsイラク戦で副審を務めた豪州女性レフェリーがネットで話題!「カメラ映しすぎw」「しかもめっちゃ優秀」【U-23アジア杯】
「日本に負けるのは仕方ない」大一番で大岩Jに敗れたイラク、選手たちは試合をどう振り返った?「後半、彼らの脅威を抑えた」【U-23アジア杯/準決勝】
「日本は一歩先を行く」「久保も福田もいないのに」大岩Jの五輪出場決定に中国驚嘆!“層の厚さ”に仰天「最も強力な選手は6戦6発の鈴木唯人だ」【U-23アジア杯】
長谷川唯、ピッチで泣き崩れる。なでしこJの現実を痛感。流した涙は、パリで輝くための原動力に【フォトコラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ