• トップ
  • ニュース一覧
  • 「集中していたから生まれた」先制ループ弾も、「勝てなかったから…」素直に喜べない香川

「集中していたから生まれた」先制ループ弾も、「勝てなかったから…」素直に喜べない香川

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年04月11日

意表を突くシュートに、シャルケのGKは全く動けなかった。

2試合連続で価値あるゴールを決めた香川。一時の不調から脱したことは、今後、ラストスパートをかけるドルトムントにとっては非常に大きいだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 香川が、またダービーで輝いた。
 
 ブンデスリーガ第29節、シャルケとの「レヴィア・ダービー」に先発フル出場した香川は、49分にエリア外から先制点となる芸術的なループシュートを決め、今シーズンのリーグ通算7点目をマークした。
 
 しかし、チームは2度のリードを守り切ることができず、2-2のドローに終わった。これで首位バイエルンとの勝点差は7に広がり、逆転優勝は厳しい状況に追い込まれることになった。
 
【試合レポート】シャルケ 2-ドルトムント

 通常であれば、両者がプライドを懸けて激突するこのダービーだが、トゥヘル監督は木曜日に行なわれるリバプールとのヨーロッパリーグ(EL)準々決勝・第2レグを見据え、控えメンバー主体でこの試合に臨んだ。
 
 リバプール戦の第1レグからは、オーバメヤン、ロイス、ムヒタリアンを含めた先発メンバー8人が、28節ブレーメン戦からは7人が入れ替わっていた。
 
 香川が試合を動かしたのは49分。ペナルティエリア右からライトナーがヒールで落としたボールを、エリア外からループシュートでゴール左隅に流し込んだ。
 
 強烈なシュートを予想していた相手守備陣の意表を突くシュートで、GKフェーアマンがほとんど動くことができなかったように、一瞬時が止まったかのように思えたシーンだった。
 
 試合後の香川は、自身のゴールを「冷静に試合に入れたから、ああいう(ループシュートという)判断ができたと思いますし、しっかりと試合に集中して入れたから、ああいうゴールが生まれたと思います」と振り返った。
 
 両チームが高い集中力を保ち、なかなかチャンスを作り出すことができない展開のなかで、香川のゴールは膠着状態の終わりを告げる合図となった。
 
 直後にシャルケが追いつくと、5分後にはドルトムントがセットプレーから突き放すが、66分にはシャルケがPKで再び同点に。その後、両者ともに決勝点を奪うことはできなかった。
 
 試合後、香川の表情は決して明るくはなかったし、ロッカールームへ引き上げる際も、どこか俯き気味だった。
 
「勝ちたかったですし、悔しい引き分けですね」
 
 こう本音を口にした香川。チームは終盤に勝ち越しのチャンスを作り出していたし、自身も71分にプリシッチの折り返しから決定機を迎えるも、シュートはGKの正面を突いただけに尚更だっただろう。
 
 メンバーとフォーメーションが大きく変わったなかでも、勝たなければリーグ優勝が遠のくことは分かっていた。ゆえに、「勝っていれば良かったですけど、勝っていないので……。素直に嬉しいというわけではないですね」と自らのゴールを喜ぶことはできなかった。
 
 ただ、休む間もなく次の試合はやって来る。「(次の試合まで)時間がないので、しっかりと切り替えて、(良いかたちで試合に)入っていきたいと思います」と言い残し、香川はミックスゾーンを後にした。
 
現地取材・文:山口 裕平
【関連記事】
ヴァーディーの2ゴールで難敵サンダーランドを退ける! レスターが奇跡の戴冠へ、また一歩前進!
【ミラン 1-2 ユベントス|採点&寸評】ポグバと本田の両10番は明暗分かれる。ミラクルセーブ連発のブッフォンがMOM!
【レスター】このまま逃げ切り、100年に一度の奇跡を起こせるか?ラスト6試合の対戦相手をチェック!
長友佑都がインテルと2019年まで契約延長!「クラブを愛しているし、自分の家だと思っている」
【移籍専門記者】グアルディオラが獲得希望の逸材CBラポルト。シティは本人と合意し、残る障害は高額な違約金だ
【移籍専門記者】シティ新監督のグアルディオラがギュンドアンとイスコのダブル獲りを要望。逆に中盤で放出されそうなのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ