• トップ
  • ニュース一覧
  • [U-23日本代表のUAE戦スタメン予想]中国戦から4名を変更と予測。出場停止の西尾に代わってCB を務めるのは?【U-23アジア杯】

[U-23日本代表のUAE戦スタメン予想]中国戦から4名を変更と予測。出場停止の西尾に代わってCB を務めるのは?【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月19日

中盤の3枚は変わらずか

U-23日本代表のUAE戦スタメン予想。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 U-23日本代表は現地4月19日、U-23アジアカップのグループステージ第2節でU-23UAE代表と相まみえる。

 中国との初戦に1-0で勝利した大岩ジャパン。ここで連勝できれば、グループステージ突破へ向けて大きく前進できる試合だが、中国戦では守備に追われる時間が長く、選手たちにも疲労の色が見えたので、多少の入れ替えはありそう。

 システムは4-3-3でGKは小久保玲央ブライアン。初戦では再三の好セーブを披露し、勝利の立役者となった好調ぶりを考えても変更はないだろう。

 左サイドバックは初戦で90+1分までプレーした内野貴史を一度休ませて、大畑歩夢を起用すると予想。サイドにスピードのある選手がいるUAEに対して、大畑の対人守備の強さは有効になる。
 CBの1枚は高井幸大で確実か。中国戦で無失点に抑えた安定感あるパフォーマンスを見れば外せない。一発退場となった西尾隆矢は、まだ出場停止試合数は決まっていないが、UAE戦には出場できない。そのため相棒を務めるのは、初戦で22分から途中出場し、好プレーを見せた木村誠二か。中国戦で高井と息の合った守備を見せていた。

 右サイドバックは関根大輝を引き続き起用するかもしれない。中国戦で右ウイングの山田楓喜との連係は見事だった。

 中盤の3枚はいずれも継続してピッチに立つと予想。藤田譲瑠チマは初戦の終盤、相当に疲れた表情をしていたが、周囲への声掛け、鼓舞が光っており、チームを盛り上げるキャプテンの力は間違いなくUAE戦でも必要だ。

 豊富な運動量を活かして攻守で重要な役割を果たせる松木玖生もスターターを務めるか。中国戦の出場が22分だけだった山本理仁のコンディションも問題ないだろう。試合2日前の練習で圧巻のループシュートを披露し、好調さをアピールした荒木遼太郎は、途中からピッチに立ってアクセントとなると予想した。

【PHOTO】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!
 
【関連記事】
「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】
「内田と違い、怠けずに」内田篤人、引退を発表した長谷部誠からの連絡明かす「口には出さないんですけど...」
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
「日本との差は大きかった」数的不利の大岩Jに0-1敗戦!中国代表を母国メディアは酷評「恥ずかしい」【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ