• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前回は本当に厳しかった」広島のスキッベ監督はなぜ札幌戦前日に全体練習をしない決断をしたのか

「前回は本当に厳しかった」広島のスキッベ監督はなぜ札幌戦前日に全体練習をしない決断をしたのか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月18日

「何もしないわけではなく」

札幌戦の前日に散歩程度で済ます理由を語ってくれたスキッベ監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年4月18日、サンフレッチェ広島の囲み取材に参加すると、北海道コンサドーレ札幌戦の前日は全体練習をせず、散歩程度で済ますという情報を耳にした。その後、記者団の取材に応じたミヒャエル・スキッベ監督はその理由を以下のように説明している。    

「前回(札幌に)行った時に(移動に)すごく時間がかかって、大変でした。なので、直行便(広島→札幌)に乗る決断をしました。その直行便が午前の1本しかなく、そう考えると広島でトレーニングする時間がないわけです。ただ、向こうで何もしないわけではなく、ストレッチや身体を動かすことはやります」

 とはいえ、試合前日のこうした調整は異例だろう。実際、塩谷司や佐々木翔は「初めて」と言っていた。指揮官は言葉を継ぐ。

「前回、本当に移動の疲れが厳しかった。それだけは避けたかったのです。天気が悪くて、(羽田空港での)乗り換えが上手くいかず、結構空港で待たされたので。それが良くないと思って、直行便にしました」
 
 佐々木も、昨季は飛行機の遅延でストレスが溜まったという。乗り換えの手間がなくなるだけでもかなり違うだろう。

 塩谷は言う。

「これで試合に勝てばずっとそうするんじゃないですか、あの監督(ミヒャエル・スキッベ)だと」

 果たして、札幌戦はどうなるか。結果が気になる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】試合前日に全体練習なし? 広島の塩谷がサッカー人生で「初めて」という異例の調整方法「僕らの常識とは違うことをやる」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「忘れるわけにはいかないけど...」仲間に救われた西尾隆矢、痛恨の“一発レッド”から一夜明け、何を語ったか「本当に謝罪しかない」【U-23アジア杯】
【関連記事】
試合前日に全体練習なし? 広島の塩谷がサッカー人生で「初めて」という異例の調整方法「僕らの常識とは違うことをやる」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
古巣相手に圧巻2ゴール! 広島FW大橋祐紀が明かした湘南戦への想い「自分の姿を示したいと思っていた」
首位町田はなぜ敗れた? 広島相手に今季初黒星。黒田監督は「我々はまだまだやっぱり...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ