• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州のCLを見ても何が起こるか分からない」宮市亮が“後半戦”へ覚悟! 過去にほぼ同居の兄貴と再会には喜び「本当のお兄ちゃん」

「欧州のCLを見ても何が起こるか分からない」宮市亮が“後半戦”へ覚悟! 過去にほぼ同居の兄貴と再会には喜び「本当のお兄ちゃん」

カテゴリ:国際大会

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月18日

「まだ前半が終わったところ。残りの90分で0-1も悪くない」

韓国の兄貴と再会した宮市。第2戦では目の前でゴールを奪えるか。(C)Getty Images

画像を見る

 横浜F・マリノスは4月17日、アジア・チャンピオンズリーグの準決勝・第1戦で、Kリーグ2連覇中の蔚山現代と敵地で対戦。相手の7本に対し、18本のシュートを放つも、最後までゴールを奪えず。19分に喫した失点で0-1で敗れた。

 悔しい結果となったが、左ウイングで先発した宮市亮は、「(2戦合計で考えれば)まだ前半が終わったところなので、残りの90分で0-1も悪くない」と言い切る。

「守備陣が頑張ってくれたし、ポープ(・ウィリアム)のすごいビッグセーブもあった。攻撃陣の僕らとしては何とか得点を取りたかったけど、幸いなことにホームでまだチャンスがある。ヨーロッパのチャンピオンズリーグを見ても何が起こるか分からないし、セカンドレグをホームでやれるのは大きなアドバンテージだと思う」

 この日韓戦は、両軍ゆかりの選手の多さでも注目を集めた。横浜で元蔚山の天野純、同クラブのアカデミー出身のナム・テヒ、蔚山で元横浜のユン・イルロクがプレーしているのだ。

 韓国王者にはまた、元Jリーガーが多数在籍。日本代表歴のある江坂任、34歳のCBコンビ、ファン・ソッコとキム・ヨングォンら、馴染みのある選手が顔を揃えたなか、宮市は兄貴と慕う韓国代表のレジェンド、イ・チョンヨンとの再会を果たした。

 2人はかつてイングランドのボルトンで共闘。以前のインタビューで宮市に「ベストチームメイトを1人挙げるとしたら誰?」と訊いた際、その名を挙げていた。
【PHOTO】蔚山スタジアムの様子を大公開!貴重な内部潜入写真も!韓国ならでは?の新発見続々
「彼にはお世話になりすぎて。今でももちろん交流がある。兄貴のようにしてもらい、本当にお世話になった。もう家に住んでいたぐらい。オフシーズンに韓国に会いに行ったりとか、日本に来てくれたりしている」

 現在は母国の強豪で戦う盟友と、試合後に言葉を交わす姿があった。刺激を受けたようだ。

「本当のお兄ちゃんのような存在なので、またこうやって会えて嬉しい。ただ戦いになれば、もちろんそこは一線引いてるけど、試合が終われば(ひとりの兄貴)」

 運命の“後半戦”は1週間後。宮市はより成長した姿を兄貴に見せられるか。「もう勝たないと次には行けないので。勝つか、負けるか。それだけのシンプルな戦い」と腹を据える。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」

【厳選ショット】初戦敵地で敗戦も…最少失点に抑えて横浜での第2戦へ!|ACL準決勝 第1戦 蔚山現代FC1-0横浜

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」
「気をつけろよ」ライバル全北に移籍した天野純に“警告”を発した韓国代表DFが釈明!「他意などなかった。ただ…」
「内田と違い、怠けずに」内田篤人、引退を発表した長谷部誠からの連絡明かす「口には出さないんですけど...」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ