• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自然と気持ちが入っちゃいます」横浜復帰の天野純、ブーイングもなんのその。古巣蔚山相手に大奮闘!「0-1はポジティブ」

「自然と気持ちが入っちゃいます」横浜復帰の天野純、ブーイングもなんのその。古巣蔚山相手に大奮闘!「0-1はポジティブ」

カテゴリ:国際大会

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月18日

「また取られちゃうので、次はしっかり決めたい」

かつての本拠地で古巣相手に奮闘した天野。(C)Getty Images

画像を見る

 横浜F・マリノスは4月17日、アジア・チャンピオンズリーグの準決勝・第1戦で、韓国王者の蔚山現代と敵地で対戦。ビッグチャンスもありながら決めきれず、0-1で敗れた。

 昨年に蔚山最大のライバル、全北現代へ電撃移籍した後、今年から再びトリコロールを身にまとう天野純は先発出場。古巣サポーターから度々ブーイングを浴びるなか、終了間際の89分まで中盤の一角で奮闘した。

 試合後、「自然と気持ちが入っちゃいます」と笑みを浮かべた天野。その言葉通り、いつにも増して気持ちの入ったプレーを見せ、チャンスメイクした。その裏に、ジョン・ハッチンソンコーチとの二人三脚での歩みがあるようだ。

「ジョンコーチとガンバ戦が終わった後とかにミーティングして、逆サイドにあるところのボールの関わりだったり、『もっと自由にやっていいよ』と指示を受けていて。相手の後ろに隠れないでしっかりとボールを出して、リズムを作るところはできたかなと思います」
【PHOTO】蔚山スタジアムの様子を大公開!貴重な内部潜入写真も!韓国ならでは?の新発見続々
 FKからも自慢の左足で積極的にゴールを狙った。

「1本目を譲ったので。ヤン(・マテウス)が『次蹴っていいよ』と言ったから、俺が行ったけど、やっぱりあそこで決めないと、また取られちゃうので、次はしっかり決めたいです」

 対戦相手であり、かつて自身がプレーした蔚山は苦しいところでも蹴らず、細かくパスを繋いで前進するなど、随所で個の上手さを見せた。天野も改めて顔を合わせることで「やっぱり個々の能力は高いなと思った」という。

「どの選手もしっかりとボールを持てるなと。そこは多分チーム全体としても分かったところだと思います。今日の内容は悪くなかったと思うし、しっかりとホームでは2点、3点、4点取って勝負を決めたいです。

(ハリー・キューウェル)監督も『内容は良かったし、悪くない結果だから続けていこう』と話していたので。アウェーで0-1で敗戦しましたけど、自分たちのサッカーを表現できる時間は多かったし。蔚山も良いチームだったけど、0-1をポジティブに捉えて、ホームでしっかり決勝進出を決めたいです」

 あらゆる意味でホットな40番は、マリノスを決勝進出に導く、復帰後初ゴールを日産スタジアムで奪えるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」
「気をつけろよ」ライバル全北に移籍した天野純に“警告”を発した韓国代表DFが釈明!「他意などなかった。ただ…」
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ