• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は10人でもとても強かった」中国指揮官が大岩Jに感服! なぜGKをFWで起用した?「実戦効果は五分五分」【U-23アジア杯】

「日本は10人でもとても強かった」中国指揮官が大岩Jに感服! なぜGKをFWで起用した?「実戦効果は五分五分」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

「選手たちのパフォーマンスには満足している」

会見で日本戦を振り返ったチェン・ヤオドン監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 4月16日に開催されたパリ五輪アジア最終予選を兼ねたアジアカップのグループステージ初戦で、U-23中国代表は日本と対戦。0-1で敗れた。

 開始8分に松木玖生のゴールで先制された中国は、17分に日本のCB西尾隆矢がレッドカードを受けるも、数的優位を生かせず。88分には2メートルの大型GKユ・ジンヨンをフィールドプレーヤーとして前線に投入する“奇策”に出たものの、これも実らなかった。

 中国メディア『直播吧』によれば、チェン・ヤオドン監督は試合後、こう日本戦を振り返っている。

「何度かチャンスを作ったが、ゴールには結びつかなかった。基本的に技術的、戦術的なレベルを示した選手たちのパフォーマンスには満足している。10人で戦ったとしても、日本がまだとても強いことを認めなければならない」 
【動画】西尾隆矢がまさかの一発レッド
 また、GKのFW起用については、「彼の身長は2メートルを超えている。幼い頃からサッカーの基礎があり、ヘディングの能力も高い」と話し、予め想定していたプランだったと明かした。

「もともと試合の準備をするときに、最後の数分間に彼を使って相手を攻撃できるかもしれないというアイデアを念頭に置いていた。今日の試合で、たまたま使えそうなシーンがあったので交代した。実戦効果としては五分五分としか言えない。短い時間で何度かチャンスを得たが、やはり彼は本物のセンターフォワードではない」

 後半のペースが遅すぎるのではないかいう指摘には、「前半、相手がいきなり退場者を出した。相手は(数的不利の)戦術を準備していなかったため、少し一貫性がなかった。後半に入ると相手もフォーメーションを変えて締めてきた。手段も少なくペースも遅かったように思う」と述べている。

「次の試合ではもっと良い状態になれると願っている」と指揮官が語った中国は、19日の第2戦で韓国と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
 
【関連記事】
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
「戦術の天才だ」日本戦でGKをまさかのFW起用! 中国指揮官の“奇策”に中メディアは痛烈皮肉「何をすればいいんだ? キーパーだぞ」【U-23アジア杯】
「日本との差は大きかった」数的不利の大岩Jに0-1敗戦!中国代表を母国メディアは酷評「恥ずかしい」【U-23アジア杯】
「単調なクロスを繰り返すだけ」UAEに大苦戦の韓国、劇的勝利も母国メディアは辛辣「イ・ガンインのようなキラーパスがない」【U-23アジア杯】
【セルジオ越後】西尾の退場で試合が壊れてしまった中国戦。まるで日本の金星、勝てたのはラッキーだったよ【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ