• トップ
  • ニュース一覧
  • 大岩ジャパン、パリ行きを懸けた戦いは白星スタート! 西尾の退場で数的不利となるも、 松木のゴールで中国を1-0撃破【U-23アジア杯】

大岩ジャパン、パリ行きを懸けた戦いは白星スタート! 西尾の退場で数的不利となるも、 松木のゴールで中国を1-0撃破【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

次戦は19日にUAEと激突

右からのクロスに飛び込んで決勝ゴールを奪った松木。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間4月16日、カタールで開催されているU-23アジアカップのグループステージ第1節で、大岩剛監督が率いるU-23日本代表は中国と対戦した。

 パリ五輪のアジア最終予選を兼ねる同大会の初戦で、大岩ジャパンは8分、右サイドの山田楓喜のクロスに飛び込んだ松木玖生がダイレクトでネットを揺らして先制点を挙げた。

 しかし、17分にアクシデントが発生。ボールのないところで西尾隆矢が振り上げた左腕でジア・フェイファンを倒すような恰好に。VARが介入し、オンフィールドレビューの結果、西尾はレッドカードを受けて退場となってしまった。

 一人少ない状況となった日本は38分、タオ・チャンロン強烈なミドルを浴びるも、クロスバーに救われた。さらに42分にも、右からのクロスをベイヘラム・アブドゥワイリにヘッドで合わせられたが、GK小久保玲央ブライアンの好守で凌いだ。このまま1点をリードして前半を終える。
【動画】山田楓喜のクロスから松木玖生が先制弾!
 後半に入り47分、カウンターからシエ・ウェンノンに抜け出されてGK小久保と1対1となるピンチを迎えるも、日本の守護神がセーブした。

 62分、こぼれ球を拾った松木が左サイドへ展開。パスをもらった平河悠がドリブルで仕掛けて鋭いクロスを供給するも、ゴール前の細谷真大には合わない。

 71分には、敵陣中央でFKを得る。松木が強烈なキックで狙ったが、GKリー・ハオにセーブされた。

 その後スコアボードは動かず、このまま1-0で終了。勝利した日本はGS白星スタートとなった。次戦は19日にUAEと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
 
【関連記事】
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
まさかの一発レッド! 大岩ジャパンの西尾隆矢、中国10番へのファウルで退場処分。振り上げた左腕が..【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ