• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここに来たくても来れなかった。そういう気持ちを...」内野貴史が語った“責任”。仲間たちの思いも背負い、U-23アジア杯へ【U-23代表】

「ここに来たくても来れなかった。そういう気持ちを...」内野貴史が語った“責任”。仲間たちの思いも背負い、U-23アジア杯へ【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月16日

鈴木唯人には電話で「絶対勝つよ」

内野がU-23アジア杯に臨むうえでの覚悟を語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は現地4月15日、U-23アジアカップの初戦・中国戦の前日トレーニングを実施。練習後、内野貴史がこの大会に臨むうえでの“責任”を語った。

 内野は2022年、ドバイカップU-23に臨むU-21日本代表に選出され、これが代表初招集だった。それまで代表とは無縁の期間が長かったため、日の丸を背負うことの意味をしっかりと認識している。

「その活動ごとで生き残ってきてる人たちの集まりで、その反面、やっぱり落ちている人がいるというのは毎回あること。本当に、こうやって最後までこれてるのも、途中途中1回でも参加してくれた人がいるからこのチームのクオリティや、積み上げてきたものがあると思う。

 本当にそういう過程のところで、携わってくれた選手たちの気持ち、ここに来たくても来れなかったという、そういう気持ちを踏みにじるような行動とか、プレーをしてはいけないと思ってるので、本当に責任あるプレーをしないといけないなっていうのは思っています」(内野)
【PHOTO】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!
 このU-23アジア杯では、メンバー外となった鈴木唯人とも電話で話し、「絶対勝つよ」と伝えたという。

「唯人も今回、チーム事情で来れなかったですけど、彼もこのチームに結果をもたらしてくれている。彼がまたここに呼ばれる機会を作ってあげないといけないと思うし、そういう意味では、仲間のために頑張りたいっていう気持ちにもなってます」

 今大会、23歳のサイドバックは、ここまでパリ五輪世代の代表チームをともに作り上げてきた仲間たちの思いも背負い、力の限りを尽くす覚悟だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」

【記事】「日本人離れしている」佐藤寿人が称賛した22歳のストライカーは?「シュートを打つ時に身体がブレない」

【PHOTO】カタール6日目!U-23アジアカップに向け、本格的にトレーニングを行うU-23日本代表を特集!
 
【関連記事】
「非常に良い選手たちを連れてこられた」大岩監督、中国との初戦を前に自信!「連続で五輪に出場中。重圧は?」の問いには…
日本がGS突破なら8強で対戦するA組勢の結果は? 開催国カタールが快勝発進! 豪州はヨルダンと無得点ドロー【U-23アジア杯】
「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
「違う雰囲気を醸し出していた」松井大輔、U-23日本代表で“別格”だった選手を明かす! 内田篤人も共感「自分の良さを全部出せる」
「なでしこと一緒にパリ五輪に...」大岩剛監督が出場権獲得へ決意!【U-23代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ