• トップ
  • ニュース一覧
  • U-23アジア杯でのキャプテンは藤田譲瑠チマに決定! 本人は「少し不思議な気持ち」【U-23代表】

U-23アジア杯でのキャプテンは藤田譲瑠チマに決定! 本人は「少し不思議な気持ち」【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月15日

「同じ方向を向けるようにまとめていきたい」

U-23日本代表のキャプテンに就任した藤田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23アジアカップに挑むU-23日本代表は4月15日、初戦・中国戦の前日練習を実施。トレーニング前、大岩剛監督が取材に応じ、今回の活動でキャプテンを務めるのは藤田譲瑠チマだと明言した。

 これまでの活動では山本理仁とともに、2人体制で主将を務めることが多く、今回のU-23アジア杯でのキャプテンは未決定だったが、中国戦前日のタイミングでの発表となった。

 藤田は就任の心境をこう語る。
【PHOTO】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!
「一昨日ぐらいのミーティングで、キャプテンっていうことをみんなの前で伝えられて、自分は試合ではキャプテンマークを巻くことが多かったんですけど、そういう感じではっきりと今回はキャプテン、というのは初めてだったので、少し不思議な気持ち。自分のやるべきことは変わらないので、チームが勝つために全力で頑張りたいなと思います」

 続けて、「チームがバラバラになってしまったりしたら、積極的にまとめ上げて同じ方向を向けるようにまとめていきたいなと思います」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」

【記事】「日本人離れしている」佐藤寿人が称賛した22歳のストライカーは?「シュートを打つ時に身体がブレない」

【PHOTO】カタール6日目!U-23アジアカップに向け、本格的にトレーニングを行うU-23日本代表を特集!
 
【関連記事】
「非常に良い選手たちを連れてこられた」大岩監督、中国との初戦を前に自信!「連続で五輪に出場中。重圧は?」の問いには…
「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
「違う雰囲気を醸し出していた」松井大輔、U-23日本代表で“別格”だった選手を明かす! 内田篤人も共感「自分の良さを全部出せる」
「なでしこと一緒にパリ五輪に...」大岩剛監督が出場権獲得へ決意!【U-23代表】
「怠け者。100%なくなった」アーセナルは終了! レジェンドOBがバッサリ! 冨安健洋と代わったDFらを名指しで批判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ