• トップ
  • ニュース一覧
  • 鈴木彩艶の激励に心が震えた。無様な姿は見せられない。覚悟を決めた山本理仁。大岩ジャパン86人の想いを背負って戦い抜く【U-23代表】

鈴木彩艶の激励に心が震えた。無様な姿は見せられない。覚悟を決めた山本理仁。大岩ジャパン86人の想いを背負って戦い抜く【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年04月15日

「『本当に頼む』という感じが伝わってきた」

大岩Jの立ち上げ当初から主力として活躍してきた山本。パリ五輪の出場を目ざし「必ず勝ち抜かないといけない」と決意を示す。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 約2年間の活動で大岩ジャパンに招集された選手は計86人。コアメンバーとなった者もいれば、A代表に定着したプレーヤーもいる。一度だけの招集で終わった選手も含め、全員の力でここまで戦ってきた。

 カタールで開催されるU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)に臨むのは23名だが、想いはひとつ。パリ行きの切符を掴むことだ。

 立ち上げ当初から主力として活躍してきたMF山本理仁(シント=トロイデン)も、想いを新たにして最終調整に励んでいる。

「実際に86人の選手が招集されてきたというのを知ったのは、今回のミーティングが初めて。より一層、日本の代表としてここに来ていることを実感したし、彼らの想いも背負って戦いたい。ここに来たくても来られない選手もいるので」

 もちろん、23人全員が初めて揃った際に行なわれたこのミーティングで覚悟を決めたわけではない。今までの歩みを振り返り、沸々と湧いてきたからだ。きっかけをくれたのが、クラブのチームメイトで同じパリ五輪世代のGK鈴木彩艶だった。代表に合流するため空港へ向かう際、タクシーに乗り込む寸前に偶然、遭遇して言葉をかけられたという。

「本当にパリ五輪の切符を奪ってきてくれ」

 短い言葉だったが、U-23アジア杯予選をともに戦ったA代表GKからの激励に心が震えた。

「ブリュッセルの空港にタクシーで向かう際、ジョエル(藤田譲瑠チマ)を待っていたら、たまたま通りかかったんです。結果的に見送ってくれる形になったんですけど、その時の立ち話で『本当に頼む』という感じが伝わってきた。もちろん、彩艶だけではなくて、そういう気持ちの選手が日本にも海外にもいる。鈴木唯人(ブレンビー)や、オランダ組の斉藤光毅や三戸舜介(ともにスパルタ)もそう。彼らの分も戦わないといけない」
【PHOTO】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!
 今大会は4月開催でインターナショナルマッチウィーク外のため、一部の欧州組が参加できなかった。過去2年の活動でほとんど代表に名を連ねていた鈴木も斉藤も三戸も、日本のために戦いたい意志を持っていたが、今はカタールにいない。

 仲間のためにもパリ五輪の出場権を獲る――。そして、今までお世話になった人たちの想いも背負っており、無様な姿は見せられない。

「家族はもちろんですし、今までお世話になった指導者、中学や高校の友だち。いろんな人からテレビを見て連絡をもらった。それだけ注目度のある大会だし、オリンピックに出場する重要さは僕も実感している。日本を代表して戦う意味はそういうこと。必ず勝ち抜かないといけない」

 恩師である永井秀樹氏(現ヴィッセル神戸スポーツダイレクター)からも連絡があった。

「絶対に出場権を奪ってこい」

 東京Vのユース、トップチームでお世話になった人からの言葉も胸に刺さった。

 いろんな人の想いはこれでもかと伝わっている。2年間の総決算。苦しいことも辛いこともあった。昨年9月のU-23アジア杯予選では不甲斐ない出来に終わり、バーレーンとの最終戦後に落胆した表情を見せた。大岩剛監督からなだめられながらロッカーに引き上げたが、そうした悔しさを成長の糧にしてきたからこそ今がある。

「不甲斐ない試合はできない」

 大岩ジャパンに招集された仲間のため、家族のため、お世話になった人たちのため。覚悟を決めた山本は、日本サッカー界のために全力を尽くす。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTO】カタール6日目!U-23アジアカップに向け、本格的にトレーニングを行うU-23日本代表を特集!

【記事】イメージは“金髪の小栗旬”! 関根大輝がイメチェンした真意は?「髪で目立っている分、もちろんプレーも...」【U-23代表】

【記事】「違う雰囲気を醸し出していた」松井大輔、U-23日本代表で“別格”だった選手を明かす! 内田篤人も共感「自分の良さを全部出せる」
 
【関連記事】
「違う雰囲気を醸し出していた」松井大輔、U-23日本代表で“別格”だった選手を明かす! 内田篤人も共感「自分の良さを全部出せる」
「マジですごい」「何パターンも」内田篤人、セットプレーのアイデアが豊富な指揮官を明かす! 松井大輔も賛同「横浜FCの時にめちゃくちゃ見てた」
「フィジカル面では日本より優位」五輪予選の日中戦を前に中国メディアは自信満々!「驚きをもたらせる」
「絶対に行かない方がいい」城彰二が久保建英のパリ五輪出場に反対!「同じ世代なんだけど...」
「日本人離れしている」佐藤寿人が称賛した22歳のストライカーは?「シュートを打つ時に身体がブレない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ