• トップ
  • ニュース一覧
  • またも得意のゾーンから今季4点目! 東北ダービーを制した仙台で急成長を遂げる相良竜之介

またも得意のゾーンから今季4点目! 東北ダービーを制した仙台で急成長を遂げる相良竜之介

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2024年04月14日

「あそこに入ったら自信があります」

着実な成長を遂げている相良。写真:永島裕基

画像を見る

[J2第10節]仙台 2-0 山形/4月13日/ユアテックスタジアム仙台

 4月13日にユアテックスタジアム仙台で行なわれた“東北ダービー”仙台対山形。好天に恵まれ、スタジアムは1万7938人の観客でほぼ満席。互いに監督の指示や選手間の声が全く聞こえないほど、両チームのサポーターの声援が響き渡った一戦で、凱歌をあげたのはホームの仙台だった。

 勝利を大きく引き寄せたのは、今季に急成長を見せる左サイドハーフ相良竜之介の先制ゴールだった。

 10分、最後尾からのビルドアップにこだわる山形は、GK後藤雅明から左サイドバックで先発した山田拓巳へ斜めのパスが送られる。山田のトラップが大きくなったところにプレッシャーをかけていた仙台の右サイドバック髙田椋汰が奪い、FW中山仁斗にパス。

 中山は後方からフリーで走り込んでいた相良へパスを送る。「良い位置でボールを受けられて、ボールをもらった瞬間にシュートを打とうと決めていました。相手が遅れて来ていたのをうまく剥がしながら、あとは思い切って打つだけで、良いところに飛んでくれて良かったと思います」と、ペナルティエリアの少し外で左から少し中へ入って右足を振り抜くと、シュートはゴール右下隅へと吸い込まれた。
【動画】相良竜之介の鮮烈ショット!
 相良はキャリアハイとなる今季リーグ戦4点目をゲット。全てゴール中央からやや左斜めの位置から決めていて、1つを除いてペナルティエリア外からのシュートだ。森山佳郎監督は「今シーズンはあそこから振ってゴールというのは、我々の大きな武器になっている」と、相良が得意とするゾーンからまたもゴールを決めたことを喜んだ。

「あそこに入ったら自信があります。まずは足を振らないと入りません」と、相良はこのゾーンに入り込んだらシュートを積極的に狙おうという意識を持っている。
 
 昨季はJ2リーグで18試合に出場し3得点だったが、レギュラー定着とまでいかず。今季に仙台から山形へ移籍したMF氣田亮真とのポジション争いで後塵を拝していた。

「今日、山形にいた氣田選手が昨年同じポジションのレギュラーで、いなくなったことでチャンスを得ているのですが、今年は本当に大きな成長を遂げてくれています」と森山監督も相良の成長には驚くばかりだという。

「あそこ(ゴール斜め左)から抜ききらずシュートというのは、シュート練習も片渕(浩一郎ヘッド)コーチのもと、毎日やってくれているので、その成果です。あのシュートを決めることで、今度は相手が飛び込まずに右足のシュートコースを切ってきたら、切り返しも持っているので、その武器も両方出せます」と、森山監督は持っている武器が豊富で、それを練習でしっかり磨いていることを評価していた。

 さらには「右サイドでしっかりボールキープして良い状態で左サイドにボールが入っているというところで、相良の得意な位置、1on1からシュートあるいは突破というシーンが作れているのかなと感じています」と、右サイドでの作りの部分がうまくいっているからこそ相良が活きていると森山監督は見ている。

 こうして彼の良さを評価している森山監督や片渕ヘッドコーチの指導を受ける相良は、「自信を持ってやらせてもらっているのが一番大きいです。僕だけの力じゃなくて、スタッフのみなさんのスカウティングや、やるべきことをミーティングなどで教えてもらえて、プレーしやすくなっているのは感謝です」とコーチングスタッフへ謝意を示した。
 
【関連記事】
「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
「バレるとやばい」ドリブラー松井大輔が伊東純也のドリブルに見解「何回もやられてるんで」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
【岩本輝雄】キャンプで古巣ベガルタを取材。注目はやっぱり森山監督。隠しきれない情熱、その影響は? 練習はかなりハードだね
「日本のサッカー界のためにやっていく」前園真聖がJリーグの“秋春制”移行を語る!選手目線の課題は?「J2、J3は、なかなか..」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ