中田英寿との“喧嘩”の真相を福西崇史が激白!「当たり前じゃないですか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月06日

「めちゃくちゃチーム作りの話をしました」

攻撃への意識が高かったという中田氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表MFの福西崇史氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。ジーコジャパンでの中田英寿氏とのやり取りを振り返った。

 福西氏が出場した2006年のドイツ・ワールドカップで、日本代表はグループステージで1分2敗に終わり、最下位で敗退。大会後、一部メディアによってチーム内での不和があったと報じられ、福西氏と中田氏の確執も伝えられた。

 実際はどのような状況だったのか。番組のスタッフに尋ねられると、福西氏は「って、メディアは書きますよね。ヒデと喧嘩って書かれたのも、それですよ」と答える。

 05年に行なわれたドイツW杯・アジア2次予選の際、福西氏は中田氏とポジショニングを巡って議論をした。
【動画】福西崇史がドイツW杯の “真実”を語る!
「ヒデはボールを取りに行きたい。だけど、俺はそんなに。行きたいけど、後ろをほったらかしていくのは無理やという話を、チーム全体でしていた時に、『すげえ、ヒデと言い合っている』ってなって。そういうのもあって『不協和音』みたいなことをメディアは書きつつ。だけど、そんなの当たり前じゃないですか」

 中田氏の得点を重視する気持ちも理解していたが、自身は失点を回避したいという意図の方が強かったという。その後も話し合いが続き、選手たちは3バックへのシステム変更をジーコ監督に進言したこともあったという。日本は見事に予選を戦い抜き、アジア2次予選をグループB1位で通過。3大会連続でのW杯出場を掴み取った。

 福西氏は当時を「めちゃくちゃチーム作りの話をしました」と回想。感情のもつれではなく、あくまでもサッカーに必要な議論だったと強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「日本を世界に近づけた」中田英寿の凄さを福西崇史が語る!「僕にはできないストイックさ」
「もうヘロヘロですよ」ドイツW杯で期待されるもGS最下位...福西崇史がジーコJの内情を明かす
「めちゃくちゃやられた。引っ張られたり」トルシエの熱血指導に福西崇史もア然。まさかの“帰宅命令”も「考えてやっていたなら凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ