• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の考えは少し違う」ドゥンガが日本代表の“2050年までにW杯優勝”に異論!世界制覇に必要な点は?

「私の考えは少し違う」ドゥンガが日本代表の“2050年までにW杯優勝”に異論!世界制覇に必要な点は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月31日

「どうやって今の選手のモチベーションを保つんだ?」

18年のロシアW杯ではラウンド16で敗退した日本代表。写真:滝川敏之

画像を見る

 元ブラジル代表のドゥンガ氏が、元日本代表MF鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。日本サッカー協会(JFA)が掲げる目標へ意見を述べた。
【動画】闘将ドゥンガが日本のW杯制覇に向けて提言!
 JFAは、2050年までのワールドカップ優勝を目ざしている。これに対し、1994年のアメリカW杯でブラジル代表の主将として世界制覇を経験したドゥンガ氏は「私の考えは少し違う」と切り出す。

「“2050年に優勝”って、どういう選手がプレーして勝つんだ?今の代表メンバーで優勝する気でなければ、この先のことなんて分からない。もちろん、組織を2050年までに成長させることも良いけど、まずは『次のワールドカップで優勝する』という選手たちのメンタリティが必要。20年後のワールドカップ優勝を目ざして、どうやって今の選手のモチベーションを保つんだ?『今の僕らは別にいいのか?』となるから、今の選手で、次回大会で優勝する意識を持たないといけない」
 
 鈴木氏から、日本が優勝を目ざすなかで一番必要なことを問われると、闘将は「試合を読む力」と回答。18年ロシアW杯のラウンド16で、日本がベルギーを相手に2点をリードしながら69分、74分、90+4分に失点して逆転負けを喫した一戦を例に挙げた。

「リードした日本は冷静に試合をコントロールするべきだったけど、攻め続けてしまった。本当に焦らなければならないのはベルギーだった。焦らせれば、余計なミスで自滅していたかもしれない。攻め続けた結果、敗退となってしまった」

 目標設定と試合運び。サッカー王国のレジェンドが、世界一に到達するための改善点を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「断然上がっている」闘将ドゥンガがJリーグのレベルアップを評価!「昔は監督に言われたことしかできなかったけど...」
 
【関連記事】
「断然上がっている」闘将ドゥンガがJリーグのレベルアップを評価!「昔は監督に言われたことしかできなかったけど...」
ジュビロで特に指導が必要だったのは誰? ドゥンガが明かした3人。「数日間、口をきいてくれなかった」選手もいた
「テクニックは高かったけど...」ドゥンガが磐田加入時のチームメイトを回顧「覚悟がなかった」
19歳のカズをドゥンガが回想!ブラジルのサントスでチームメイト「どうすれば上手くできるかを聞きに来て、何度も練習した」
90年W杯で戦犯扱い。元ブラジル代表主将ドゥンガが明かすプレッシャーとの向き合い方「今が幸せだから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ