• トップ
  • ニュース一覧
  • 「5年後にトッテナムに」内田篤人が飛躍を期待した当時20歳のMFは?「海外に羽ばたいてほしいと言っていた」

「5年後にトッテナムに」内田篤人が飛躍を期待した当時20歳のMFは?「海外に羽ばたいてほしいと言っていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月29日

「VTRを作ってきたの、覚えてます? 」

ロールモデルコーチとしてアンダー世代を指導した内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、パリ五輪での活躍が期待されるシント=トロイデンのMF山本理仁がゲスト出演。知られざるエピソードを明かした。

 番組の冒頭、内田氏が「僕が引退して(日本サッカー協会の)ロールモデルコーチに就かせてもらって、(指導した)一番初めの世代の選手たちが、(山本ら)パリのオリンピック世代」と2人の関係を明かす。

 山本が「U-20のミーティングで、(内田氏が)VTRを作ってきたの、覚えてます? この(番組の)セットを使って」と話すと、内田氏は思い出した様子でこう説明した。

「(U-20の選手たちが)5年後、海外に移籍して、ワールドカップのメンバー発表をこのセットで私がしている(という想定のVTRを作成)。5年後、そうなってほしいというのを見せた」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 鹿島アントラーズやシャルケで活躍した名SBが「(仮想で)理仁はどこのチームに入れてたっけ?」と尋ねると、22歳の俊英は「トッテナムです。めちゃくちゃ覚えてます(笑)」と返した。

「5年後にトッテナムに入ってくれるように。当時20歳ぐらい?グッと伸びて行ってほしい、海外に羽ばたいてほしいと言っていた」

 そう内田氏が期待した山本は現在、ベルギーで研鑽を積む。パリ五輪での活躍次第では、一気にステップアップする可能性もなくはないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ