「カンテを彷彿」李忠成がU-23代表MF川﨑楓太に大きな期待「彼はすごく賢い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月24日

「能力はあった。代表にいるのは全然驚きではない」

マリ戦で先発した川﨑。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの李忠成氏が3月23日、テレビ東京系列のサッカー専門番組「サタデーナイトJ」に出演。京都サンガF.C.に所属するU-23日本代表MFの川﨑楓太について語った。

 番組では、22日に行なわれたU-23日本対U-23マリ(1-3)を特集。4-3-3のアンカーで先発した川﨑にスポットを当てた。

 李氏は、2020年から2年間、京都でチームメイトだった川﨑のエピソードを披露。トップチーム昇格1年目でまだ公式戦での出番がなかった川﨑の素質を、当時から評価していたという。

「この選手、ちょっと違うなと。小柄ながらにボール奪取能力があって、推進力がある。世界トップレベルで戦っているフランス代表の(エンゴロ・)カンテ選手を彷彿とさせるようなプレースタイルだった。能力はあった。今この代表にいるのは全然驚きではない」
【PHOTO】サンガスタジアムに集結し、選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!
 川﨑はマリ戦で、得意のボール奪取や狙いすました縦パスなどを見せる一方、失点に絡むボールロストもあった。

 試合後に川﨑と電話で話したという李氏は、川﨑が悔しさと手応えを語っていたと明かす。自身の経験から、フィジカルが強いアフリカ勢との対戦体験が今後の糧になるという。

「彼はすごく頭が賢い。アップデート能力がすごく高いので、これからの川﨑楓太に期待が持てる」

 パリ五輪出場を目ざす大岩ジャパンで奮闘を続ける22歳に、2008年の北京大会に出場した先輩は注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】なぜ大岩ジャパンは惨敗した? 個の能力もチームの完成度も...マリ戦では力の差をこれでもかと見せつけられた【U-23代表】

【記事】かつてないほど難易度の高い最終予選に。完敗マリ戦で大岩ジャパンに突きつけられた現実【U-23代表】

【PHOTO】U-23日本代表戦の中継を盛り上げた城彰二・松井大輔・那須大亮・岩渕真奈を特集!
【関連記事】
なぜ大岩ジャパンは惨敗した? 個の能力もチームの完成度も...マリ戦では力の差をこれでもかと見せつけられた【U-23代表】
かつてないほど難易度の高い最終予選に。完敗マリ戦で大岩ジャパンに突きつけられた現実【U-23代表】
なぜマリ戦の前半途中から4-4-2のようになったのか。相手を見ながら可変。大岩ジャパンの4-3-3を読み解く【U-23代表】
松木玖生が分析、マリ戦で露呈した課題は? ウクライナ戦へ自信「調子はめちゃめちゃ良い」【U-23代表】
「目ざしている実感もなかった。ただ...」小見洋太にとってのパリ五輪は?【U-23代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ