• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタイルは異なるが非常にテクニカル」パリ五輪でGS同組ブラジルのメディアがなでしこJを警戒!「最高のサッカーの一つを見せた」

「スタイルは異なるが非常にテクニカル」パリ五輪でGS同組ブラジルのメディアがなでしこJを警戒!「最高のサッカーの一つを見せた」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月21日

「いくつかの課題が待ち受けている」

なでしこJはパリ五輪のGSでスペイン、ブラジル、CAF代表1と対戦する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際サッカー連盟は現地3月20日、パリ五輪の女子サッカーの組分け抽選会を実施。各グループの顔触れは以下の通りになった。

■グループA
フランス
コロンビア
カナダ
ニュージーランド

■グループB
アメリカ
CAF代表2(ザンビア対モロッコの勝者)
ドイツ
オーストラリア

■グループC
スペイン
日本
CAF代表1(ナイジェリア対南アフリカの勝者)
ブラジル
【PHOTO】パリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 この結果を受け、ブラジルメディア『グローボ』は「ブラジルチームにはいくつかの課題が待ち受けているだろう」とし、次のように見解を示した。

「初戦はアフリカチームと戦う。ポジティブなのは、最初の試合でグループ内で最も弱いチームと対戦できることだ。もっとも、アーサー・エリアス監督が率いるチームにとって、困難は大きい。ボンマティやプテジャスといった現在最高の選手を擁する世界チャンピオンと対戦するほか、2023年ワールドカップで最高のサッカーの一つを見せた日本とも対戦する。スタイルの異なるチームだが、非常にテクニカルだ」

 FIFAランキングで10位のブラジルは、コロンビア、オーストラリアと並んでポット3に入っていた。「したがって、ポット1と2に存在する偉大なチームと同組になることはすでに知られていた」と同メディアは記す。

 FIFAランクでは7位でポット2に配されていた、なでしこジャパンは、格付けどおりの結果を示せるか。本大会では各グループの上位2チームに加え、3位の成績上位2チームがノックアウトステージへ進出。以降は準々決勝、準決勝、3位決定戦、決勝が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「3分の2はゴールの内側に入っていた」“山下の1ミリ”を本人が解説「振り返った時に...」

【記事】「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」

【PHOTO】中盤の底からゲームメイク!なでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!
 
【関連記事】
「死の組すぎる」なでしこジャパン、パリ五輪のGS組分けにファンの反応は?「最もハードかも」「スペインと再び同じグループに」
「怪我したらどうするんだ!」女子アメリカvsカナダ戦を襲った“田んぼピッチ”→試合続行ジャッジにファン激怒!「水球に近い」「なぜ中止しない?」と米メディアも疑問視
なぜ女子は急遽変更で森保Jは平壌で開催? 山本昌邦NDが回答「ご質問はよくよく理解できますが…」 TV中継は「難しい状況」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「3分の2はゴールの内側に入っていた」“山下の1ミリ”を本人が解説「振り返った時に...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ