• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ女子は急遽変更で森保Jは平壌で開催? 山本昌邦NDが回答「ご質問はよくよく理解できますが…」 TV中継は「難しい状況」

なぜ女子は急遽変更で森保Jは平壌で開催? 山本昌邦NDが回答「ご質問はよくよく理解できますが…」 TV中継は「難しい状況」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

森保監督は「想定外のことはたくさんある。覚悟を持って平壌へ」

森保監督(左)と共に会見に出席した山本ND(右)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保一監督が率いる日本代表は、3月21日(国立競技場)と26日(金日成スタジアム)に北中米ワールドカップアジア2次予選で北朝鮮と相まみえる。

 先月のパリ五輪の最終予選で、同じ北朝鮮と対戦したなでしこジャパンは、当初平壌でアウェーゲームを戦う予定だったが、直前になって運営面などの問題で開催地が白紙に。最終的に試合の3日前にようやく、サウジアラビアに決まる前代未聞の事態となっていた。

 そうした経緯があるだけに、今回も中立地開催の可能性が浮上したものの、今月11日に日本サッカー協会(JFA)が「アジアサッカー連盟(AFC)より、予定通り平壌の金日成スタジアムで開催する旨の通達を受け取った」と発表した。

 1か月の差でいったいなぜ、AFCの判断に違いが出たのか――。JFAの山本昌邦ナショナルチームダイレクターは、14日に行なわれた日本代表のメンバー発表会見でそう問われ、次のように答えた。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「ご質問はよくよく理解できますが...サッカー協会の中で担当者がしっかりとコミュニケーションを取って、決まった事実ですので、我々はそれに従っていくことになると思います。ホーム、アウェーともに安全に執り行なえるかが一番重要。まずはホームに来ていただくので、その辺も踏まえてしっかりと安全に行なわれるように連携していければと。詳細はなかなかここで申し上げるのは難しい状況ですので、ご理解いただければなと思います」

 また、平壌でのアウェーゲームは、テレビ中継が非常に厳しい状況となっている。「JFAに入っている進捗状況」に関しては、こう説明した。

「関係者に努力していただいているのは承知していますが、放送は難しい状況とは伺っています。取材で現地を訪れていただけるメディアの皆さんからしっかりと発信をしていただけたら幸いかなと考えています」

 森保監督は「おそらく想定外のことはたくさんある。準備と覚悟を持って平壌での戦いに臨まないといけない」と口にした。映像でも配信されそうにない、あらゆる意味で未知の戦いを、森保ジャパンをチーム一丸で制すことができるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【記事】伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」

【記事】「日本は一度も勝っていない」W杯予選・北朝鮮vs日本戦の平壌開催決定に韓国メディアも興味津々!「ソン・フンミンがプレーして以来だ」
【関連記事】
伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」
「日本戦は目の色が違う」「普段出さない力を発揮する時がある」不気味に映る北朝鮮代表。3月のW杯予選を鄭大世が展望「強かに5バックで守る」【日本代表】
「日本は一度も勝っていない」W杯予選・北朝鮮vs日本戦の平壌開催決定に韓国メディアも興味津々!「ソン・フンミンがプレーして以来だ」
「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
「本人のため」冨安健洋、アーセナルで全体練習復帰も日本代表招集外。森保監督が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ