• トップ
  • ニュース一覧
  • 「逆だった」前園真聖が森保監督の采配を問題視! イラン戦の2戦連続“同じ交代”に「流れとか状況に関係なく...」【アジア杯】

「逆だった」前園真聖が森保監督の采配を問題視! イラン戦の2戦連続“同じ交代”に「流れとか状況に関係なく...」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月11日

「ある程度、決め打ちしていると思う」

前園氏は、2試合連続の“67分に三笘(左)と南野(右)の投入”に着目した。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が2月11日、フジテレビ系列のワイドナショーに出演。日本代表の森保一監督の采配について語った。

 開催国カタールの2連覇で幕を閉じたアジアカップで、森保ジャパンは準々決勝でイランと対戦。28分に守田英正のゴールで先制したものの、55分と90+6分に失点して逆転負けを喫した。

 この一戦を前園氏は、前半は日本のペースだったものの、後半はほとんどの時間帯でイランに主導権を握られ、「負けるべくして負けていった」と総括する。

 試合のポイントとして、森保監督が行なった選手交代に注目。ロングボール主体で攻め込んできたイランに対して劣勢を強いられたため、守備陣のテコ入れをすべきだったと振り返る。

「前の選手を先に交代した。攻撃が上手くいかなかったからというのもあると思うけど、それ以前に、ディフェンスで跳ね返して繋げなかった。そこの選手を代えると、前の選手にもしっかりとボールが来るから、僕は逆だったと思っている」
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 さらに、67分の三笘薫と南野拓実の投入に着目。ラウンド16のバーレーン戦(3-1)に続き、同じ時間に同じ選手がピッチに送り込まれた。

「同じ形の交代。ある程度、決め打ちしていると思う。流れとか状況に関係なく、この2人を入れると攻撃が変わるというのが監督のなかにあって。でも、この試合に関しては、そこじゃなかった」

 具体的には、24分にイエローカードを提示され、退場のリスクがあったため積極的な守備が難しかった板倉滉を交代すべきだったと主張した。

 そして、司会者でお笑い芸人の東野幸治さんが、森保監督による試合後の選手交代を反省したコメントを紹介すると、前園氏は「自分で仰っていますからね。認めていらっしゃいますから」と述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「森保さんのメモはカレーのレシピが...」前園真聖のカタールW杯前の痛烈批判をJOYが暴露!「ゾノさんも散々、裏で叩いていた」

【記事】俺と彰二とヒデで...」前園真聖が明かす西野監督への“直談判”の真相。ハーフタイムに「攻撃的に行きましょうよって」。指揮官の返答は?

【厳選ショット】終了間際に痛恨の失点…。難敵に逆転負けを喫し優勝の夢潰える|アジアカップ準々決勝 日本1-2イラン
 
【関連記事】
「森保さんのメモはカレーのレシピが...」前園真聖のカタールW杯前の痛烈批判をJOYが暴露!「ゾノさんも散々、裏で叩いていた」
「俺と彰二とヒデで...」前園真聖が明かす西野監督への“直談判”の真相。ハーフタイムに「攻撃的に行きましょうよって」。指揮官の返答は?
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
「何ですぐに海外に行かなかった?」五輪戦友の疑問に前園真聖が激白! 伊東輝悦は「どうしていいか分からない」
28年ぶりの五輪出場。前園真聖が小倉隆史にかけた1本の電話「オグは自分の状況を分かっていたと思うけど」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ