「やられ方、失い方、時間帯は課題」4-4のドロー。湘南の山口監督は守備の改善を誓う

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「FWに点が生まれるのは良かった」

4失点を悔しがった山口監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南ベルマーレ3月17日、J1第4節で浦和レッズとホームで対戦。壮絶な打ち合いの末、4-4で引き分けた。

 11分に先制されたが、23分にルキアンのゴールで追いつくと、32分には鈴木章斗の得点で逆転し、46分にも鈴木が決めて突き放す。ただ、55分と64分に失点。74分にルキアンの勝ち越し弾で再びリードしたが、81分にゴールを割られた。

 試合後のフラッシュインタビューに応じた山口智監督は「たくさん点を取れたのはポジティブな部分ですけれども、4失点ということで、やられ方、失い方、時間帯、そこは課題だと思います」とコメント。

 試合開始直後は守備が上手くいかなかったものの、20分あたりから改善。ただ、逆転したなかで55分にCKの流れから喫した2失点目が「本当にもったいなかったです」と悔しがる。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 一方、攻撃面ではルキアンと鈴木の両FWがそれぞれ2点をマーク。「フォワードに点が生まれることと、自分たちがそこに向かうところ、後半立ち上がりの章斗のシュートもそうですけど、スイッチをもう一回入れるのは良かったです」と手応えも口にする。

 課題は明白だ。修正点については、以下のように語った。

「守備だと思うので、まだ無失点の試合が無いですし、今日は4失点してしまっているので、点を取るのは良いと思いますけど、点を取られて、こういう試合をしてしまうともったいないので、そういうところにフォーカスして、もう一回見直したいです」

 代表ウィークを挟み、次戦は3月30日のセレッソ大阪のホームに乗りこむ。守備の改善はなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「凄すぎて、絶対に世界に行くって全員で話してた」柏木陽介が浦和時代に驚愕した“スーパー小学生”とは?「デカくてスピードもあるし、身体能力が高い」

【記事】「相手は総攻撃を試みたが...」ヤングなでしこ撃破で優勝の北朝鮮、母国メディアはどう報じた?「国民に大きな勇気を与えた」【U-20女子アジア杯】

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「凄すぎて、絶対に世界に行くって全員で話してた」柏木陽介が浦和時代に驚愕した“スーパー小学生”とは?「デカくてスピードもあるし、身体能力が高い」
「大変でしたね」小野伸二が日本代表の“黄金の中盤”を回想「ヒデさんも...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「さすがに限界」「何をしたいか分からない」川崎、まさかの3連敗に嘆きの声「まだまだこれから」などエールも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ