• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たぶん京都のスローインから普通に始まる」クラブOBの予想と異なる展開で横浜が先制。フェアプレー体現も「ちょいと気の毒な失点」「ボール返す義理なかったと思うけど...」の声も

「たぶん京都のスローインから普通に始まる」クラブOBの予想と異なる展開で横浜が先制。フェアプレー体現も「ちょいと気の毒な失点」「ボール返す義理なかったと思うけど...」の声も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

ロペスのお膳立てから水沼が先制弾

失点に絡んだアピアタウィア。8分には決定機阻止のファウルで退場に。写真:福冨倖希

画像を見る

 なんとも微妙な流れからゴールが生まれた。

 3月17日開催のJ1第4節で京都と横浜が対戦。開始5分に横浜が水沼宏太のゴールで先制に成功する。

 注目を集めているのが直前のプレーだ。自陣で横浜の松原健が相手に囲まれながらクリアした後、接触があったのか倒れる。これを確認した水沼がすかさずボールをピッチ外に蹴り出すが、松原はすぐに立ち上がる。

 試合を中継する『DAZN』の解説で、かつて清水や京都などで活躍した原一樹氏は「水沼宏太選手が出したんですけど、(松原が)立ち上がってきたところで、これはたぶん、京都のスローインから普通に始まるんじゃないですかね」と予想する。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 実際、京都側はスローインを味方に預け、プレーを再開しようとする。これに対して、横浜側は何人かの選手が両手を上げてアピール。すぐに京都の選手が横浜のGKにボールを返す。原氏は「フェアプレーの精神。素晴らしいプレーだと思います」と称える。

 この流れから、横浜はロングボールを起点に攻め込むと、相手のミスもあり、ボールを奪ったアンデルソン・ロペスのアシストから水沼がフィニッシュした。

 あまり見られないケースかもしれない。SNS上では、横浜の決定力を称賛するコメントのほか、「ちょいと気の毒な失点」「京都はボール返す義理なかったと思うけど...」「よくわからんフェアプレーのあとだから色々言われそう」「なんか申し訳ない」といった声もあがっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「ずっと眺めていたい超美人!」韓国9頭身チアが“リアル峰不二子”なボディコン”姿でファン魅了!「すべてが完璧なボディだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ