• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中に外に縦横無尽!」FC東京DF長友佑都のプレー集に脚光!「進化してる」「代表戦楽しみ」

「中に外に縦横無尽!」FC東京DF長友佑都のプレー集に脚光!「進化してる」「代表戦楽しみ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「長友が毎熊みたいになってる」

長友のハイパフォーマンスに注目が集まっている。写真:福冨倖希

画像を見る

 3月16日に行なわれたJ1第4節で、FC東京は敵地でアビスパ福岡と対戦。3-1で勝利し、待望の今季初白星を掴んだ。

 この一戦で際立つ活躍を見せたのが長友佑都だ。28分に、Jリーグでは実に14年ぶりとなるゴールを決めれば、57分には鋭いクロスでバングーナガンデ佳史扶の得点をアシストした。

 2得点に絡むなど抜群の存在感を示した37歳のプレー集を、Jリーグが公式YouTubeチャンネルで公開。「【進化が止まらない!?】中に外に縦横無尽!ハイブリットな役割をこなす」と題した動画には、得点とアシストの場面に加え、内側のレーンでの縦へのランニングや両CBの間に落ちてのパスワークなどが収められている。
【動画】「ハイブリットな役割をこなす」長友佑都が福岡戦で1G1Aの活躍!
 この投稿のコメント欄には、「東京に帰ってきてからめちゃくちゃ進化してる」「代表戦楽しみ」「マジで長友すごい」「ありがたすぎです!長友ゴールと絶妙クロスのおまとめ」「長友が毎熊みたいになってる」といった声が寄せられた。

 3月に再開するワールドカップ・アジア2次予選で、北朝鮮との2連戦に臨む森保ジャパンのメンバーに招集されている長友。22年のカタールW杯以来の代表復帰だ。久々に日の丸を背負い、どんなプレーを披露するか注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」
「年齢どっかに置いてきてるんだよなー」「ブラボー!」電撃復帰の長友佑都へのファン・サポーターの反応「やっぱこの人は必要でしょ」【日本代表】
「相手は総攻撃を試みたが...」ヤングなでしこ撃破で優勝の北朝鮮、母国メディアはどう報じた?「国民に大きな勇気を与えた」【U-20女子アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ