• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とんでもない死の組だった!」日本と北朝鮮がともに“準決勝圧勝”で中国メディア&ファンが反応!「クジ運が悪かった」【U-20女子アジア杯】

「とんでもない死の組だった!」日本と北朝鮮がともに“準決勝圧勝”で中国メディア&ファンが反応!「クジ運が悪かった」【U-20女子アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月14日

ヤングなでしこ、史上最多7度目の優勝へ

83分に決定的な3点目を奪った土方(右)。日本は90分を通してオーストラリアに容赦ない攻撃を浴びせた。(C)2024 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 ウズベキスタンのタシケントで開催されているU-20女子アジアカップ。8か国がふたつのグループに分かれて戦い、上位各2チームが今夏コロンビアで行なわれるU-20女子ワールドカップの出場権を得る。すでに日本、北朝鮮、オーストラリア、韓国が切符を掴み、現地3月13日には準決勝が実施された。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 第1試合で実現したのが北朝鮮と韓国の南北対決だ。試合は終始北朝鮮がペースを握り、前半終了間際に均衡を破ると、後半に入った51分、78分にもゴールを奪って3-0の快勝。シュート数25本対6本とスタッツ上でも圧倒し、ファイナルに駒を進めた。

 第2試合では日本がオーストラリアを相手に5-1の完勝。1-1で折り返した後半にゴールラッシュを決め込み、こちらはシュート数42本対1本、ボール支配率77%対23%と驚異の数値を叩き出している。オーストラリアにカウンターで一撃を食らった場面を除けば、完全にワンサイドゲームだった。

 大会前から日本と北朝鮮が同居するグループBは死の組と評されていたが、その犠牲となったのが中国だった。初戦で北朝鮮に1-1で引き分けたものの、第2戦の日本戦は0-2で完敗。第3戦のベトナム戦で猛攻を仕掛けて6-1と大勝を飾ったものの、あと一歩及ばずグループ3位で大会を終えた。
 
 中国メディア『新浪体育』は「準決勝2試合のパフォーマンスを見ても日本と北朝鮮の実力が抜きん出ており、オーストラリア、韓国との差は明らかだった」と解説。そのうえで「あらためてグループBはとんでもない死の組であったことが分かる。今大会はわずか8チームしか出場が許されていない。不公平だとは言わないが...」と続けた。

 そんななかでも中国は、日本と北朝鮮に1分け1敗で健闘したと主張。「対戦スタッツを見ても、北朝鮮戦はシュート数が中国の6本対10本で、日本戦は4本対24本と、オーストラリアや韓国ほど酷くはなかった」と論じている。ファンからは「内容的に悲観する必要はない」「クジ運が悪かった」といった声も聞かれた。

 4大会連続の日朝対決となる決勝は土曜日開催で、日本時間の22時キックオフだ。日本は勝てば前人未到の4連覇を達成し、史上最多7度目の優勝となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「42対1…恐怖でしかない!」U-20なでしこが豪州戦でみせつけた“衝撃スタッツ”に中国メディアも戦慄!「信じられない強さだ」【アジア杯】

【画像】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!

【記事】「完全に破壊された」U-20女子アジア杯の“南北決戦”は北朝鮮に軍配! 準決勝で0-3完敗の韓国メディアは「11年ぶりの優勝ならず」と落胆
【関連記事】
「シュートが42対1…恐怖でしかない!」U-20なでしこが豪州戦でみせつけた“衝撃スタッツ”に中国メディアも戦慄!「信じられない強さだ」【アジア杯】
「日本が圧倒、技術が高かった」5発粉砕のヤングなでしこに対戦国メディアも脱帽!「豪州は攻撃の激しさに苦戦した」【アジア杯】
「完全に破壊された」U-20女子アジア杯の“南北決戦”は北朝鮮に軍配! 準決勝で0-3完敗の韓国メディアは「11年ぶりの優勝ならず」と落胆
「日本のパワーが炸裂!」豪州を5発粉砕したヤングなでしこの破壊力にAFC公式も衝撃!「後半の猛攻で勝負あった」【U-20女子アジア杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ