• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない失敗」大迫勇也の珍しいPKミス→決勝FK弾に海外注目!「屈することなく、悔しさを払拭した」

「信じられない失敗」大迫勇也の珍しいPKミス→決勝FK弾に海外注目!「屈することなく、悔しさを払拭した」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「運命は彼が試合を決めることを望んだ」

PK失敗を取り返した大迫。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 珍しいミスだっただけに、世界で注目された。

 3月9日に行われたJ1第3節、FC東京対ヴィッセル神戸の一戦では、神戸の大迫勇也が前半早々にPKを失敗。その外し方が取り上げられた。

 まだスコアが動いていなかった前半立ち上がり、神戸はVAR判定の結果でPKを獲得。大迫がキッカーを務めたが、キックの瞬間に足を滑らせてしまう。その結果、蹴ったボールがゴールマウスを大きく外れることになった。

 あまりに大きく外れたPK失敗は、海外メディアでも取り上げられている。イタリアの『fanpage』は、「日本で今年最低のPK」との見出しで記事化。「信じられない失敗」「まるでゴールラインにいた副審に当たりそうなおかしな軌道」と報じた。
【動画】海外メディアも注目!大迫がまさかのPK失敗
 大迫本人は失敗後、苦笑にも見える笑みを見せた。これをfanpageは「悲喜劇的なかたちでチャンスを無駄にしたことへの悔しさを隠す笑みを浮かべた」と伝えている。
 
 それでも、「あってはならないミス」(大迫)から、昨季のMVPも受賞した得点王は巻き返しに成功した。チームはその後ビハインドを背負ったものの同点に追いつくと、相手が退場者を出して数的優位に。そして迎えた74分、大迫はボックスわずか外から直接FKを決め、神戸を勝利に導いた。

 この結末に、fanpageは「運命は良い意味でも悪い意味でも彼が試合を決めることを望んだようだ」と報じている。

「オオサコは屈することなく、最後は決勝点をあげ、信じられないPK失敗の悔しさを払拭した」

 エースの見事なレジリエンス力で連敗を回避した神戸は、連覇に向けた勢いとできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
PK失敗→美しいFKから決勝弾。FC東京戦でハプニングを乗り越えて大仕事をやってのけた“百戦錬磨の大迫勇也”が明かす最大の勝因
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
「彼のクオリティの高さを思い知らされた」逆転負けの神戸戦で長友の予測を上回った選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ