• トップ
  • ニュース一覧
  • 「話にならない」4失点完敗の清水、秋葉監督が語気を強める「もっと泥臭く、必死こいてやらなければ」

「話にならない」4失点完敗の清水、秋葉監督が語気を強める「もっと泥臭く、必死こいてやらなければ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月10日

「必ずホームで立ち直る姿を見せたい」

長崎に1-4で敗れた清水。秋葉監督は「前半がすべて」と振り返る。写真:福冨倖希

画像を見る

 開幕の熊本戦で2-1、続く愛媛戦は2-0。3連勝を懸けて長崎と対戦した清水だが、1-4で完敗を喫した。

 前半だけで2失点。55分に乾貴士の今季初ゴールで1点を返すも、その後に2失点。試合後のフラッシュインタビューで秋葉忠宏監督は「前半がすべてだと思います」と切り出し、こう続けた。

「もっと泥臭く、必死こいてやらなければ。きれいにやろうだとか、これぐらいでいいみたいな。テンポも全然上がりませんでしたから。あんな前半を過ごしたら話にならない」
【動画】乾が一矢報いる今季初ゴール。狙いすましたコントロールショット
 守備面の課題を問われれば、「もう全部自分たちの問題」とし、ここまでの3試合のうち2試合で先制点を奪われていることに触れ、語気を強める。

「もう一度、ゲームの入りのところ、特に緩くなるとか、これぐらいのテンポでいいでしょみたく、それじゃ話にならない。まずは自分たちからしっかりと仕掛けるだとか。そういう必死さ、そういったものが全然見られなかったので、もう一回、泥臭く、必死になってやりたい」

 次節はホームで大分と相まみえる。指揮官は「ここでズルズル行ってしまうのか、それともしっかりとリバウンドメンタリティを見せて、ホームでサポーターファミリーの力を借りて、連敗を止められるかどうか。大事なゲームになると思いますから、しっかりとしたものをお見せして、必ずホームで立ち直る姿を見せたい」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「キーちゃん、何言ってんの?」北澤豪が“ジョホールバルの歓喜”直前、中田英寿の強心臓ぶりを述懐
 
【関連記事】
「シュートくそうめぇ~」エスパ乾貴士の絶妙コントロールショットに脚光!「感嘆の声しか出ない」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「柔らかいピッチで筋肉に負担」いずれも座り込み途中交代、浦和の3選手の状態は?「直輝と佳穂はつっただけ。ショルツは…」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「キーちゃん、何言ってんの?」北澤豪が“ジョホールバルの歓喜”直前、中田英寿の強心臓ぶりを述懐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ