「ルーキーとは思えない」鹿島の新人SBをOBの元日本代表DFが称賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月07日

「スピード、推進力がある」

開幕から2戦連続でスタメン出場した大卒ルーキーの濃野。写真:永島裕基

画像を見る

 鹿島アントラーズなどで活躍した元日本代表DFの名良橋晃氏が3月5日、自身のYouTubeチャンネルで鹿島の大卒ルーキーである濃野公人について語った。
【動画】名良橋晃が鹿島×C大阪を語る!
 関西学院大出身の濃野は、1年目ながらJ1第1節の名古屋グランパス戦(3-0)でスタメンに抜擢。2節のセレッソ大阪戦(1-1)でも先発で、フル出場を果たした。早くも右サイドバックのポジションを掴みつつある。

 そんな22歳を、自身も右SBが主戦場だった名良橋氏は「攻撃ではスピード、推進力がある。ルーキーとは思えない。堂々としている」と高く評価する。
 
 また、C大阪戦の最終盤に披露したプレーに注目。1-1で迎えた90+2分、セカンドボールをダイレクトで前線に送った濃野は、そのまま前進してボックス内でギリェルメ・パレジのクロスに反応。シュートを狙ったものの、惜しくも合わせられなかった。

 この場面の果敢な攻撃ぶりを、元日本代表DFは「内田篤人さんより正直、名良橋晃っぽかった。あの時だけは」と振り返った。

 そして、2試合を通じて「良い入りはしているのではないか」と称えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】ブレイクの予感! 鹿島の大卒ルーキー、右SB濃野公人が偉大な先輩越えを誓う。水戸戦で好プレー、開幕スタメンに名乗り
 
【関連記事】
「してくれたら面白い」内田篤人がJ1優勝チームを予想!元日本代表は驚きの反応「おぉー」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
ポポヴィッチ新体制で何が変わった? 鹿島MF仲間隼人が指摘する昨季との違いは「全体のライン」
「SBは一番大事なポジション」元日本代表DF名良橋晃が現代サッカーを語る! 自身が今、現役だったら?「できるか不安。それくらい複雑」
「もう替えが利かない」鹿島OB名良橋晃がボランチ知念慶を高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ