• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直に一言、ホッとしてます」キャプテン熊谷紗希、パリ五輪出場権獲得に安堵。最高のチームで金メダルへ「もっともっと長くやりたい」

「正直に一言、ホッとしてます」キャプテン熊谷紗希、パリ五輪出場権獲得に安堵。最高のチームで金メダルへ「もっともっと長くやりたい」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月28日

初戦はアンカー、2戦目は3バックの中央で統率

なでしこジャパンの大黒柱、熊谷。安堵の表情を浮かべた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は2月28日、パリ五輪のアジア最終予選・第2戦(第1戦は0-0)で、北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦。2-1で大一番を制し、2大会連続6回目のオリンピック出場を決めた。

 序盤から主導権を握ったなでしこジャパンは、26分にFKの流れから高橋はなが先制点を奪う。その後、ピンチもありながらGK山下杏也加の好守もあり、凌いでいると、76分に藤野あおばがヘッドで追加点をゲット。反撃に出る北朝鮮に81分に1点を返されるも、リードを粘り強く守り切った。

 初戦はアンカー、この2戦目は3バックの中央でチームを統率したキャプテンの熊谷紗希は、「本当に正直に一言、ホッとしてます」と安堵。「本当に嬉しいです」と声を弾ませた。
【厳選ショット】なでしこジャパン、パリ五輪出場決定!高橋はな&藤野あおばのゴールを守り切って勝利!|女子五輪最終予選 第2戦 日本女子2-1北朝鮮女子
「初戦で相手との立ち位置の関係で上手くいかなかった分、第2戦ですごくチームとして修正できたなと思います。最後、押し込まれてしまいましたけど、しっかり2点取って勝ち切れました。すごく次に繋がる試合ができたかなと思っています。

 前半から全員の距離感が良く、攻撃も前に進めたので、相手が修正してくる前に自分たちがゴールに向かえたかなと。そういったシーンは第1戦に比べて、すごく多く作れました。そのなかで前半1点、後半1点とスコアもできて、良い試合ができたと思います」

 決戦の前には、このチームでまだまだ戦いたいと、強い想いを口にしていた。

「最高のチームで、もっともっと長くやりたいとチームには伝えていて、それがパリで実現できることになりました。そしてまたここで、日本の皆さんとパリを掴めたこと、すごく嬉しく思っています。本当に応援ありがとうございました。

 パリの出場権を勝ち取りましたけど、 まだまだパリまで時間があるし、そこに向かって成長できるチームだと思っています。パリで金メダルを目ざして、また全員で頑張っていきたいと思います。これからもなでしこジャパンをよろしくお願いします」

 今夏のパリ五輪まではおよそ4か月。来る時に向け、なでしこジャパンは熊谷主将を中心により一層のレベルアップを図る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】北朝鮮相手に2発!パリ五輪出場に導いたゴールをチェック!
 
【関連記事】
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「VARあったら...レッド?」田中美南も痛がる。北朝鮮MFの危険プレーに元日本代表DFも懸念。岩清水梓は「ちょっと危ない」
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ