• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアで今季最高の新戦力」チェルシーの中盤を圧倒した“傑作”遠藤航への称賛止まず!「クロップ政権でベスト補強かもしれない」

「プレミアで今季最高の新戦力」チェルシーの中盤を圧倒した“傑作”遠藤航への称賛止まず!「クロップ政権でベスト補強かもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月27日

「彼が出場した15試合でリバプールは13勝無敗」

カラバオカップ制覇に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 タイトル奪取に貢献した日本代表MFへの賛辞が鳴りやまない。

 2月25日に開催されたカラバオカップ(リーグカップ)の決勝で、遠藤航を擁するリバプールは、120分間に及ぶ死闘の末にチェルシーを1-0で撃破。見事に2シーズンぶり10回目のトロフィーを掲げた。

 海外のデータサイト『Whoscored.com』は26日、「なぜエンドウが4冠を狙うリバプールのMVPになったのか」と題した記事を掲載。中盤のタレントが豊富なチェルシーを相手にアンカーで奮闘した遠藤を称賛した。

「彼が最も支配的なミッドフィールダーになるとはほとんどの人が思わなかっただろが、そうだった。彼はリバプールにとって重要な補強であると判明した」
【動画】遠藤が渾身のシュートブロックで大ピンチを阻止!
 同メディアは「レッズはモイセス・カイセドとロメオ・ラビアを逃した後、エンドウと契約したことで多くの人の不意を突いた。当時、ジョーダン・ヘンダーソンとファビーニョという2人の守備的MFを売却した一方で、それに代わるトップターゲットを獲得できなかったことによるパニック買いと見る向きが多かった」と綴っている。

「エンドウはリバプールが獲得する典型的な選手ではなかった。マージーサイドに到着したとき、日本代表のキャプテンは30歳だった。彼にはプレミアリーグの経験もヨーロッパカップ戦でのプレー経験もなく、成長する可能性はなかった」

 そのうえで、「しかし、エンドウはリバプールにとって極めて重要な歯車であることを証明した。間違いなく今季最高の新戦力である。レッズだけでなく、プレミアリーグの他のチームも含めたもだ」と主張。その理由をこう記している。

「彼が出場した15試合で、リバプールは13勝無敗、得失点差+27を記録している。1600万ポンドの新加入選手ア、カラバオカップ決勝のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ賞を逃した。その栄誉はフィルジル・ファン・ダイクに与えられたが、しかし、エンドウも同じくらい重要だった。ウェンブリーで68本のパスを試み、91%の確率でチームメイトに渡り、キーパスも1本。チーム最多となる8回のタックルを試みて6回成功し、成功率は75%だった」

 記事は「彼との契約はクロップ監督の傑作であると証明された。彼はリバプールの中盤のバランスを整え、マクアリステルと良好な理解し合う関係を築き、ミドル・サードに貴重な経験を加えた」と続け、こう締め括っている。

「遠藤は日曜日、1億ポンドのMF2人(チェルシーのカイセドとエンソ・フェルナンデス)を上回った。もしかしたら、彼がクロップ監督のリバプールでの最高の補強選手かもしれないという議論がある」

 これ以上ない称賛と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
 
【関連記事】
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」
「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」
「エンドウは信じられない」決勝で躍動の遠藤航にリバプールの伝説OBが感嘆!「なんて素晴らしい選手だ」
「エンドウがチェルシーの中盤を完全に支配した」リーグ杯決勝で躍動の遠藤航を英記者が絶賛! 120分間フル出場で絶大な存在感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ