• トップ
  • ニュース一覧
  • 118分に主将ファン・ダイクが決勝弾!リバプールがチェルシーを1-0で下し、リーグ杯制覇!遠藤航はフル出場で戴冠に大きく貢献

118分に主将ファン・ダイクが決勝弾!リバプールがチェルシーを1-0で下し、リーグ杯制覇!遠藤航はフル出場で戴冠に大きく貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月26日

遠藤のオフサイドで得点が取り消しになったシーンも

リバプールが最多を更新する10度目のリーグカップ優勝を果たした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたリーグカップ決勝で、遠藤航が所属するリバプールがチェルシーと聖地ウェンブリーで対戦。遠藤はアジアカップからチーム復帰後、公式戦4試合連続で先発出場を果たした。

 南野拓実(現モナコ)が5試合4得点をマークして優勝した、2年前以来の優勝を目ざすリバプールは、序盤から押し気味に進める。

 14分にはエンソ・フェルナンデスとの激しい球際での攻防を制した遠藤から、敵陣中央でパスを受けたマカリステルが持ち上がり、強烈なシュートを放つも、GKペトロビッチの正面に飛ぶ。

 20分にはパーマーにゴール至近距離でシュートを浴びるが、守護神ケレハーがビッグセーブで死守。そのこぼれ球に反応したジャクソンのシュートも、遠藤が決死のスライディングで凌ぐ。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 前半を0-0で終えると、後半開始直後の47分にCKの流れから遠藤が右足でシュート。しかし、大きく枠の左に外れる。

 迎えた60分、FKからキャプテンのファン・ダイクがヘッドでゴールに叩き込む。ついに先制と思われたが、オン・フィールド・レビューの末に遠藤のオフサイドが取られ、得点は取り消しとなる。

 以降も互いにチャンスを作りながら、スコアは動かず。0-0のまま延長戦に突入する。

 94分にはファン・ダイクの折り返しに、途中出場の18歳ダンズがヘッドで合わせるが、ペトロビッチの好守に遭う。

 それでも118分、CKからファン・ダイクがヘッドで今度こそゴールを奪い、ようやく均衡を破る。

 このまま1-0でタイムアップ。死闘を制したリバプールが、最多を更新する10度目のリーグカップ優勝を果たした。

 なお、遠藤はチームが6枚の交代カードを切るなか、フル出場。豊富な運動量でタイトル獲得に大きく貢献した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】主将ファン・ダイクのヘッド弾で先制と思われたが…遠藤のオフサイドで取り消しに
 
【関連記事】
「エンドウがチェルシーの中盤を完全に支配した」リーグ杯決勝で躍動の遠藤航を英記者が絶賛! 120分間フル出場で絶大な存在感
120分フル出場でリーグ杯制覇の立役者に!タフネス遠藤航に賛辞の嵐「周りが交代するなか不屈のプレー」「適切でエクセレント」
「2年前はタキの大会だった」クロップ監督がリーグ杯決勝を前に“南野無双”を回想!「リバプールのファンは決して忘れない」
「彼は人々が気づかなかった真のクオリティを示した」“掘り出し物”遠藤航をリバプールの伝説FWが絶賛!カイセド強奪のチェルシーを揶揄「我々は弾丸を回避し、賢明な買い物をした」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ