• トップ
  • ニュース一覧
  • 「色々な想いが入り混じっています」湘南MF平岡大陽が開幕戦への高揚感を明かす。パリ五輪にも言及「強く意識しすぎない」

「色々な想いが入り混じっています」湘南MF平岡大陽が開幕戦への高揚感を明かす。パリ五輪にも言及「強く意識しすぎない」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月23日

「少しずつ成長できていると実感」

平岡は昨季、29試合に出場し、3ゴール・2アシストを記録。攻守に欠かせない存在となりつつある。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月24日、湘南ベルマーレはJ1第1節で川崎フロンターレと戦う。

 2024年シーズンの開幕戦。21年9月に山口智監督が就任して以降、上位進出を目標に掲げながら残留争いを演じてきた湘南にとって、今年こそはサポーターに進化した姿を見せたい1年だと言えるだろう。

 鍵を握るのはMFの平岡大陽だ。チーム内でサイドボランチと称されるインサイドハーフのポジションで着実に成長を見せる高卒4年目の背番号13は、背後へのランと猛烈なハイプレスを繰り返せる豊富な運動量で、攻守に欠かせない存在になりつつある。

 平岡は開幕戦への高揚感を次のように明かす。

「長いシーズンが始まるワクワク感と、どんな1年になるのか、どんな開幕戦になるのかというドキドキ感。色々な想いが入り混じっています。

 チームとしては昨年からの上積みがありますし、始動から指宿キャンプも含めた約1か月間で理解を深められた手応えも感じています。個人としても、練習試合で自信になるようなプレーを出せたので、試合でも見せられれば」
【PHOTO】ルキアン、鈴木雄斗らが加入した湘南ベルマーレ2024が新体制発表会見を実施!!
 また、今季はパリ五輪も控えている。21歳の平岡はコンスタントに世代別代表に選出されているわけではないが、今季序盤の出来次第では、十分に選ばれる可能性もあるだろう。

 ただ、本人はパリ五輪を「強く意識しすぎない」ようにしているという。

「今まで3シーズンを戦ってきて、少しずつ成長できていると実感していますが、今年はさらに飛躍したい。だだ、パリ五輪があるから、というわけではないんです。

 五輪について、周りからすごく言われますけど、自分の中ではあまり意識しすぎているわけではない。まずは湘南のためにピッチで戦って、そこでのプレーが評価されれば五輪にも選ばれる。目の前のことにフォーカスしてやっていきたいですし、今はそれが開幕戦です」

 平岡が言うように、湘南で結果を示し、チームの順位を引き上げる活躍を見せられれば、U-23日本代表の指揮を執る大岩剛監督の目にも留まるはずだ。

 まずは本人がこだわる「ゴールに向かうプレー」を開幕戦から発揮し、内容だけでなく、数字の面でもインパクトを残したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】今シーズンは「一戦必湘」。4年目の山口監督の指揮のもと湘南ベルマーレが始動

【記事】「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」

【記事】「してくれたら面白い」内田篤人がJ1優勝チームを予想!元日本代表は驚きの反応「おぉー」
 
【関連記事】
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
「してくれたら面白い」内田篤人がJ1優勝チームを予想!元日本代表は驚きの反応「おぉー」
「タケが得点すれば勝つ」14勝1分け!古巣戦で千金弾の久保建英、ソシエダ番記者は“伝説FWコバチェビッチ級”と感嘆「魔法を失ったチームの大きな希望だ」【現地発】
「日本に全然いないFW」本田圭佑、日本代表監督をやるならコーチに呼びたいのは誰?“意外なコンビ”に元代表戦士から鋭い指摘「ケイスケ、それ絶対にバラバラになるよ」
24年J1第1号は広島の大橋祐紀! 湘南から新加入のストライカーが期待に応える!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ