バルサの“神童”がまたまた偉業!新たにCLの最年少レコードを更新

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年02月23日

次に狙うはCL最年少ゴール

新たにCLの最年少レコードを樹立したヤマル(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの“神童”がまた新たな歴史を刻んだ。2月21日のチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の第1レグ、バルサは敵地でナポリと対戦。試合はロベルト・レバンドフスキとヴィクター・オシメーンという両チームのエースが得点を奪い、1-1で終了した。

 この試合でバルサの右ウイングとして先発したラミネ・ヤマルが、CLの決勝トーナメントの試合に出場した最年少の選手になったという。スペイン紙『ムンド・デポルティボ』が報じている。

 16歳と223日での出場で最年少記録を樹立したヤマルは、右サイドから得意のドリブルで相手の守備を切り裂き、強烈なミドルシュートを放つなど、何度か惜しいシーンも見せた。
 

 ヤマルはこれまで、バルサとスペイン代表での最年少出場と最年少ゴールをはじめ、数々の最年少レコードを塗り替えてきた。CLではすでに、10月のポルト戦(グループステージ2節)で最年少先発出場記録(16歳83日)を更新している。
【動画】16歳のヤマルが見せた衝撃の”ドブレーテ”

 さらに記事では、ヤマルが次に目指すべき記録として、CLの最年少得点を挙げている。現在の記録は、前身のチャンピオンズカップ時代の1963年に、グールニク・サブジェのウウォジミエシュ・ルバンスキが残した16歳258日だ。

 ナポリとの第2レグは3月12日に開催予定のため、その試合でゴールを決めることができれば16歳243日での得点となり、新記録樹立となる。逆に無得点に終わった場合、準々決勝の第1レグが4月9~10日のため、たとえ勝ち進んだとしても、記録の更新は不可能となる(9日にゴールを決めたとしても16歳271日)。

 不安定な戦いが続く今シーズンのバルサは、すでに国内カップ戦のタイトルを逃し、ラ・リーガのタイトルレースでもレアル・マドリーに大きく水をあけられている。残されたCLでは近年不振が続いていて、是が非でも欲しいタイトルだ。

 さらにヤマルにとっては“恩師”でもあるシャビの今シーズン限りでの退任も決まっている。ラ・マシアが誇る“神童”は、ホームでのナポリ戦でゴールを決めて新記録を樹立し、チームを次のラウンドに導けるか。
 

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
 

【関連記事】
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
「今シーズンを象徴している」バルセロナのシャビ監督、ナポリ戦のドローを反省「我々に欠けていたのは…」
マドリーやリバプールが獲得を“諦めない”久保建英、他クラブからの関心に言及「長期的な目標を立てるのは好きではないと...」
バルセロナがレバンドフスキのゴールで先制も、ナポリのオシメーンが同点弾!第1レグは両者譲らずドロー決着【CLラウンド16】
「とても悲しく家に帰る」バルセロナDFアラウホは結果に落胆。ナポリとの第1レグは敵地でドロー「いくつかの局面で自由を与えすぎた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ