• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人を試すべきだ」10番が不調でも鎌田大地を起用せず。ラツィオ指揮官にOBが苦言「15分でとんでもないことをやるのは不可能」

「日本人を試すべきだ」10番が不調でも鎌田大地を起用せず。ラツィオ指揮官にOBが苦言「15分でとんでもないことをやるのは不可能」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

「新たな可能性を彼に与えるべきだ」

なかなか先発の機会が巡ってこない鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズリーグのラウンド16第1レグでバイエルンに勝利したラツィオだが、続くセリエA第25節ではボローニャに1-2と敗れた。マウリツィオ・サッリ監督のチームは、シーズンを通じてなかなか安定感を出せていない。

 不調の一因として議論されているのが、中盤の司令塔として絶対的な存在であるルイス・アルベルトだ。出来が今ひとつだとしてスタメン落ちの可能性が報じられながら、サッリは10番を先発起用を続けている。

 必然的に、そのルイス・アルベルトとポジションを争う鎌田大地の出場機会は増えないままだ。まったく出番がなかった1月と違い、直近の試合では終盤に途中出場している。だが、わずか10~15分のプレータイムでは、大きなインパクトを残すのが難しい。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』によると、OBのブルーノ・ジョルダーノは、『Radiosei』で「これほど出場機会が少ない選手にとって、跡を残すのは難しい」と、鎌田をしばらくスタメンで起用すべきとの見解を示した。

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「ルイス・アルベルトを休ませ、何試合かスタメンで日本人を見るのに正しいタイミングだと思う。試すべきだ。高いレベルの技術的資本を無駄にしないために、新たな可能性を彼に与えるべきだよ。15分でとんでもないことをやってのけられると考えることは不可能だ」

 2月10日のカリアリ戦では、終盤の短い時間でゴールに迫るなど好印象を残した。しかし、バイエルン戦とボローニャ戦でもスタメンのチャンスは訪れていない。

 ラツィオは22日に未消化分のセリエA第21節でトリノと対戦する。『Gazztta dello Sport』紙は試合当日、鎌田をベンチスタートと予想した。メンバーを固定しがちな傾向で知られるサッリが、鎌田を抜擢する可能性はあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」 

【記事】「カマダは本当に役に立たないのか」鎌田大地の5戦連続出番なしを伊大手紙が疑問視「危機にあるラツィオで出場機会を得られていない」 

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 
【関連記事】
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」
「カマダは本当に役に立たないのか」鎌田大地の5戦連続出番なしを伊大手紙が疑問視「危機にあるラツィオで出場機会を得られていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ