• トップ
  • ニュース一覧
  • 甲府を破った蔚山のMF江坂任が語ったJ2チームの躍進ぶりと韓国と日本の違い「ACLで重要なのは...」

甲府を破った蔚山のMF江坂任が語ったJ2チームの躍進ぶりと韓国と日本の違い「ACLで重要なのは...」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月22日

ボランチとして先発

甲府戦で存在感を示した蔚山の江坂。技術力の高さを示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLラウンド16第2戦]甲府 1-2 蔚山現代/2月21日/国立競技場 
※2戦合計 甲府 1ー5 蔚山現代

 J2クラブとして挑んだ甲府の奮闘ぶりが光った今大会のACLで、その甲府をラウンド16で破った韓国の蔚山現代にはかつて浦和、柏、大宮、群馬で活躍したMF江坂任の姿があった。

 第1戦で甲府に3-0で勝利し、国立競技場で迎えた第2戦での蔚山で、江坂はボランチで先発。先制点にも絡むなど自慢の技術力の高さを発揮した。

 2022年の年末に浦和から蔚山へ移籍した江坂は、「個のところ、インテンシティ、ファイトするところは日本より多いサッカーですし、成長できたかな」と韓国での挑戦の日々を振り返る。

 Jリーグのレジェンドでもあるホン・ミョンボ監督の下で江坂は、「ボランチもポジションのひとつとして、去年の終盤は何試合もやりましたし、サイド、トップ下、ボランチをやっています」と複数の位置で、貴重な戦力になっているようだ。

【動画】三平和司のヘディング弾!
 
 その江坂は今回対戦した甲府の印象をこう語る。

「やっぱり日本のレベルが上がっているなと感じますし、(甲府は)首位でグループ(リーグを)突破していました。僕らは結果として勝ちましたが、ファーストレグで一番最初にピンチになったのは自分たちで、あそこで失点していたら分からなかったかなという部分はあります。難しい試合でした」

 また試合後には蔚山の選手たちが甲府のサポーターへ挨拶に向かい、甲府の選手たちは蔚山のサポーターへ挨拶するなど、大きな拍手がスタジアムを包んだが、その背景も口にした。

「温かく迎えていただいたという、そういう気持ちもあったはずですし、甲府の分も頑張るぞという想いがあるのだと思います。温かい雰囲気で迎えてもらい、日本で勝てたのが一番でした」

 ちなみに今大会は、前日に中国の山東泰山に敗れた川崎を含め、日本勢はベスト8に進出した横浜を残して4チーム中3チームが敗退。一方で全北現代とともに勝ち上がった蔚山は優勝を狙える勢いを得ているが(ベスト8では全北と蔚山が対戦)、江坂は韓国クラブの特長もこう説明する。

「韓国のチームはファイトするところに厳しく、トーナメントではそういうところが重要であったりします。昨日の川崎の試合も見ましたが、外国人選手のようなパンチの強さ、フィジカルの強さは、韓国も持っていると思うので、個人のフィジカルの強さはACLでは重要なのかなと感じました」

 韓国で経験を重ねる江坂の言葉は貴重とも言えそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】J2史上初のGS突破!ACLを戦うヴァンフォーレ甲府の7試合を厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
「いい監督になりそう」本田圭佑が太鼓判を押した元日本代表は? 引退発表の松井大輔も「補佐役やってみたいけど、断られた」
ACLラウンド16で幕を閉じたJ2甲府の大冒険。自慢のアフロ復活のFW三平和司が語った感謝と手にした財産とは
「日本サッカーの強みを見た」元J戦士の韓国王者監督が甲府の印象を語る!国立の変化に驚きつつも「良い思い出がたくさんある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ