• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕スタメン予想|神戸】井出遥也がスーパー杯で負傷交代...左インサイドハーフの適任は? “トリデンテ”も見どころに

【開幕スタメン予想|神戸】井出遥也がスーパー杯で負傷交代...左インサイドハーフの適任は? “トリデンテ”も見どころに

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2024年02月20日

昨季の主力メンバーがほぼ残留

神戸の開幕予想フォーメーション。控えはGKが新井、DFは菊池、岩波、広瀬、MFは鍬先、飯野、FWは宮代を予想。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ開幕を迎えるJ1リーグ。20チームに増えた24シーズンは、どんな戦いが繰り広げられるか。本稿ではヴィッセル神戸の開幕スタメンを予想する。

――◆――◆――

「今季もやり方は変わらない」という吉田孝行監督の言葉を信じるなら、開幕戦のフォーメーションはアンカーを置く4-3-3。スタイルはハイプレス&ショートカウンターを軸に、前線のターゲットマンである大迫勇也を活かしたロングフィード主体のオフェンス、セカンドボール回収からの2次攻撃がベースとなるだろう。

 昨季の主力メンバーがほぼ残っていることを考えれば、戦術浸透度もかなり高いと思われる。

 2月9日に行なわれたメディア公開練習の時点で、吉田監督はチームの仕上がり具合について次のように話している。

「8割、9割くらいはきている。あとはゲーム勘とゲーム体力の部分。それはやっていかないと上げられない」

 17日の「FUJIFILM SUPER CUP 2024」では川崎に0-1で敗れたとはいえ、J1リーグ開幕前に公式戦をひとつ経験できたことはプラス面しかないだろう。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 昨季からの流れと「FUJIFILM SUPER CUP 2024」を参考にスタメンを予想する。

 GKは日本代表の前川黛也、DFは右から酒井高徳、山川哲史、マテウス・トゥーレル、初瀬亮。本多勇喜のコンディションにもよるが、守備の5枚はバランスを考えてあまり突飛なことはしないと思われる。

 MFはアンカーに扇原貴宏、右インサイドハーフに山口蛍が濃厚だろう。問題は左の人選だ。

 昨季なら井出遥也が入るはずだが「FUJIFILM SUPER CUP 2024」で負傷交代しており、開幕戦に復帰できるかどうかは怪しいところ。代役候補としては佐々木大樹や宮代大聖も考えられるが、前線からのプレスやセカンドボールの回収といった役割を優先するなら新加入の井手口陽介が適任か。いずれにせよ、左インサイドハーフの人選は開幕戦のひとつのポイントになるだろう。

 FWは右から佐々木、大迫、ジェアン・パトリッキの並びが予想される。本来なら武藤嘉紀が左右どちらかのウイングに入るのだが、9日の公開練習では別メニュー調整、17日の「FUJIFILM SUPER CUP 2024」ではベンチ外という状況を考えると、開幕戦も難しいと考えられる。

 ただ、昨季のようにパトリッキは後半の切り札として使いたい。そのなかで、どんな先発トリデンテ(三叉の槍)を用意するかも見どころになりそうだ。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part2)

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している

【記事】【播戸竜二のJ1順位予想】神戸連覇の可能性は十分にある。5位以内を目ざす、町田の補強が積極的で楽しみだ
 
【関連記事】
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
【播戸竜二のJ1順位予想】神戸連覇の可能性は十分にある。5位以内を目ざす、町田の補強が積極的で楽しみだ
【加地亮のJ1順位予想】継続路線の横浜を1位に。戦力が厚くなった印象の神戸は、主力がシーズンを通して活躍できるかがポイントに
古巣の川崎サポーターからのブーイングに神戸・宮代大聖は何を感じたか。ライバルで友である山田新との対戦を経て改めて示す決意
「アンドレスと同じような感覚」神戸のエース大迫勇也が体感したメッシの凄さ「ボールが常に身体から離れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ