• トップ
  • ニュース一覧
  • 「電話で決別の意思を伝えた」クリンスマン監督の解任を韓国メディアが速報! 違約金など約11億円の負担に

「電話で決別の意思を伝えた」クリンスマン監督の解任を韓国メディアが速報! 違約金など約11億円の負担に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月16日

約1年で終焉

解任を伝えられたクリンスマン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー協会(KFA)は2月16日、同国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督へ別れを告げた。国内の様々なメディアが速報している。

 同日の午前中に協会は緊急の役員会議を開催。前日に戦力強化委員会が提案したクリンスマン監督の交代について議論を進めていた。同委員会ではドイツ人指揮官の戦術面における準備不足やチーム内管理の不手際、頻繁な海外出国の姿勢などについて話し合われ、解任の方向でまとまった。

『ハンギョレ』によれば、16日の会議を経て「協会がクリンスマン監督に電話で決別の意思を伝えた」という。

「協会関係者は16日、ソウル鍾路区サッカー会館で記者たちに対し、『朝10時に役員会議を開き、12時頃に議論が終了した。協会で関連内容を先に明らかにするよりも、本人に明らかにするのが先なので、電話で(決別の意思を)伝えた』と語った」
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 また『STNスポーツ』によれば、協会のチョン・モンギュ会長は、4強に終わったアジアカップを振り返り、「期待に応えられず、国民に大きな失望を与えてしまったことを残念に思う」とコメント。「私とKFAへの批判を謙虚に受け止め、お詫び申し上げます」とし、「代表チームの監督について総合的に検討した結果、交代することを決定した。クリンスマン監督はリーダーシップを発揮できなかった」と述べたという。

 就任から約1年で“クリンスマン号”の航海は終焉。任期は2年6か月も残っているようで、協会は巨額の違約金を支払うことになる。その額は約70億ウォン(約7億8000万円)と見られ、コーチ陣の交代費用を含め約100億ウォン(約11億円)を負担することになりそうだ。

 後任監督の選定も喫緊の問題だ。戦力強化委員会は、国内の監督を含め、候補者を探し、最終候補を推進した後、執行部で確定する予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】「衝撃的な言い訳だ!」クリンスマン監督がアジア杯敗因は“選手間の不和にあり”とまさかの主張→韓国メディアの怒りが爆発!「責任をなすりつけるのか…」

【記事】「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」
 
【関連記事】
「無能を世界に晒し、みすぼらしい退場」代表監督クビのクリンスマンを韓国メディアが酷評!「指導者としてあらゆる面で欠けている」
解任が噂されるクリンスマン監督が“意味深”メッセージ「すべての韓国サッカーファンに心から感謝している!」
「衝撃的な言い訳だ!」クリンスマン監督がアジア杯敗因は“選手間の不和にあり”とまさかの主張→韓国メディアの怒りが爆発!「責任をなすりつけるのか…」
「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ