• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚いた」「今まででは考えられない」“ミラクル韓国”を先導するソン・フンミン、母国記者も驚愕した行動とは?【現地発】

「驚いた」「今まででは考えられない」“ミラクル韓国”を先導するソン・フンミン、母国記者も驚愕した行動とは?【現地発】

カテゴリ:国際大会

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月05日

「誰がゴールを決めるかよりも、得点することが大事」

ファン・ヒチャン(左)にPKを譲ったソン・フンミン(右)。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 2月2日に開催されたアジアカップの準々決勝で、韓国代表はオーストラリアと対戦。延長戦の末に2-1で勝利し、ベスト4に駒を進めている。

 42分に先制を許した韓国は、後半アディショナルタイム6分にエースのソン・フンミンが獲得したPKをファン・ヒチャンが冷静に決めて、土壇場で同点に追いつく。迎えた延長戦の104分にソン・フンミンが圧巻のFKを叩き込んで逆転に成功。ラウンド16のサウジアラビア戦に続いて、劇的な勝利を飾った。

 この試合で目を疑ったシーンがあった。同点弾となったPKを獲得したソン・フンミンは、自ら蹴ろうとするとも、ファン・ヒチャンから「蹴りたい」と言われ、なんとキッカーを譲ったのだ。

 試合後、韓国の大黒柱は「体力的にきつかったし、ファン・ヒチャンは自信があり、蹴りたいと言った。誰がゴールを決めるかよりも、得点することが大事。彼が成功させて、チームに貢献できたことが嬉しいよ」と譲った理由を明かしている。

【動画】ソン・フンミン、ド迫力突破でPK獲得&超絶FK弾!
 サッカー専門誌『Four Four Two』の韓国版の元編集長で、現在はフリーランスのホン・ジェミン記者も、このシーンには「驚いた」と語る。

「あの場面でPKを譲るなんて、今までのソン・フンミンでは考えられなかった。変わったと思う」

 失敗したら敗退という場面で、大エースのソン・フンミンに対して「蹴りたい」と言えるファン・ヒチャンのメンタリティにも驚かされる。しかも、ソン・フンミンが獲得したPKだ。もし外せば、痛烈な批判を浴びるのは目に見えている。

 それほどのふてぶてしさがあるからこそ、あのPKを落ち着いて決められたのかもしれない。サウジアラビア戦、オーストラリア戦と敗色濃厚の状況から追いつき、4強に勝ち上がってきた韓国。ミラクルを起こすだけの精神力を彼らは持っている。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
 
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
【関連記事】
「もっと簡単に、2-0で勝つと思っていた」韓国代表、豪州に劇的勝利も母国記者は悲観「中盤を改善しないとヨルダンに負ける」【現地発】
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
「ゾンビに変身する前に」韓国メディア、ヨルダン戦は“90分以内”の勝利を要望「生きている時に勝ちましょう」【アジア杯】
「史上もっとも残酷な敗北だ…」土壇場での同点劇→衝撃的な逆転負けに豪州メディアは愕然!「しばらくは心と記憶から離れない…」【アジア杯】
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ