• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全責任は僕にある」決定的な失点に絡んだリバプールのファン・ダイクが猛省。アーセナルに完敗「もっと良い判断をするべきだった」

「全責任は僕にある」決定的な失点に絡んだリバプールのファン・ダイクが猛省。アーセナルに完敗「もっと良い判断をするべきだった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月05日

アーセナルに1-3で敗れたリバプール

自らが絡んだ失点を悔やむファン・ダイク。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで首位を走るリバプールは現地2月4日、アーセナルと敵地で対戦。1-3で敗れた。

 14分にブカヨ・サカの得点で先制を許すも、前半終了間際の45+3分に相手のオウンゴールで同点に追いつく。タイスコアで迎えた後半、67分にガブリエウ・マルチネッリに勝ち越し弾を奪われると、終了間際の90+2分にもレアンドロ・トロサールにゴールを割られた。

 リバプールの命運を左右したのは2失点目か。クラブの専門サイト『Anfield Watch』によれば、『sky sports』の取材に応じたフィルジル・ファン・ダイクは「大変な一日だった」と振り返り、67分のシーンを悔やんだ。

「1-2とされた。その全責任は僕にある」

 相手のロングパスに自陣で対応したファン・ダイクは、自身の後方にボールを流すと、前に出てきたGKのアリソン・ベッカーがクリアを試みる。だが、それは奏功せず、こぼれ球を拾ったマルチネッリに無人のゴールに流し込まれた。
【動画】ファン・ダイクとアリソンの連係が乱れ、マルチネッリが勝ち越し弾
 ファン・ダイクは「試合の大事な瞬間で、もっと良い判断をするべきだった。痛恨だよ」と反省。「試合の大きなターニングポイントだった。ハーフタイムのあと、僕らはすごく良かったし、チャンスもあった」。流れを引き寄せつつあったなかで再び、リードされてしまった。

「僕の責任だ」と繰り返した32歳のDFは、「このようなことはそう頻繁に起こるものではない。ここから立ち直ってみせる。二度と起こらないよう努めるつもりだ」と前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】SNSフォロワー数が1635万を超えるスイス女子代表が“日本の超人気おもちゃ”をゲット→世界のファンから反響「ビックリした」「それ楽しいんだよ!」
 
【関連記事】
「大爆走してるw」「走りすぎ笑」トロサールの絶妙弾→アルテタ監督が歓喜のラン!「肉離れするかと思って心配した」など話題
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
「エンドウを必要としている」リバプール専門メディアが遠藤航の早期復帰を歓迎「クラブの競争に焦点を戻すべき」
「我々は幸運だった」リバプール退任決定のクロップ監督が遠藤を獲得した経緯を語る「ベリンガムを望んでいたが…ワタルを見つけることができた」
「ショックでした」南野拓実、恩師クロップの監督退任に語った思い。現リバプールの遠藤航と交わした会話は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ